ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

それがなにかわからなくても、確かに私はそれだ、という夢

空飛んでた

何か恐ろしいものから逃亡していたらその先が崖だった

落ちるところではっと目が覚める。

という悪夢の話ってよくあるけど、私は「落ちる」系はあまり、というか全然記憶にない。

逃亡系は、

刃物を持った恐ろしい生命体に追われて部屋の一番奥のお風呂場に逃げ込んだら、お風呂場の壁が一面なんらかの生肉だった。

というのはあった。あれ、めちゃくちゃ怖かった。今も明確に脳に浮かぶ。

 

 

久しぶりにブログ書こうと思ったのは、今朝の目覚めの夢が衝撃的だったから。

お薬でがっつり眠るようになって夢を見たとしても覚えていない、つまりは夢を見てないともいえる状況になって長い。20年ほどかも。長いな。

なので、たまに夢を見る(覚えている)とちょっとびっくりする。

 

50代半ば、一人暮らしになって1年弱。自分のペースで生活することに快適さと言い知れぬ不安が混在している。

飼い猫への依存度も増し増し。この猫が往生したらどうなってしまうのかという沼にたびたび落ちてしまう。

とはいえ、他者へ気遣いをしなければならないというプレッシャーのない家はとことん快適でゴキゲンそのものでもある。

そういう快適と不安を両端にしたシーソー状態は不安定ともいえるのかもしれないが、誰しも普通のことかもしれない。ちょっと振り幅が大きいのじゃないかなとは思う。この夢はそのせいなのかなとも思う。

 

 

子どものころからいろんな小動物を飼ってきた。

今回夢に出て来たのはウサギ。

でも見たこともない柄と大きさと、顔も身体も作りものみたいな容姿だった。

抱きしめている。目はプラスチックのボタンみたいに見開いている。肌触りもなにもかも本物じゃないって分かってた。

私は悲しんでいた。そのウサギ(のようなもの)は死んでしまっていたから。

何が起きたかは分からないけど、自分の過ちのためだと、私はぽろぽろと涙を零して泣いていた。

そこにまた見たことのない老婆が近づいてきて優しげに微笑んで言うのだ。

 

「あなたは、悪いお地蔵様ね」

 

 

急激に覚醒しながら感情が音を立ててせり上がってきた。涙が溢れだし声を上げて泣いた。

もう目覚めて夢だとも認識していた。でも私は

「悪いお地蔵様」

という言葉に心当たりがあった。いや実は何だかはわかんないけど

「そうだ私はそれだ」

と確信し絶望し号泣した。

激しい動悸と悲しさで息を切らし声をあげて泣いた。

 

何かで読んだ言葉でもない、記憶にない言葉「悪いお地蔵様」。

文字にしても不思議だけど怖くもなんともない。でも頭の中で音読するとビリビリっと何かを刺激する。胸が痛くなる。

 

 

なんだろうね。

記録。