ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

自分の考える自分と、他者からの自分の乖離←送信しなくて良かったメール

難しいことは勉強してないから分からない、という前置きをする。

いつか誰かとメールのやり取りをしていて、自分の言いたいことが全然伝わらないというか、自分が相手に期待していることが全然伝わっていないことに屁理屈を返そうとしていた内容。

なんとか送信は止めた。アブナイアブナイ。読み返すとなんとなく「お前はこっちがお前をどう思ってるのか全然わかってねえな!!!」という非難に思える。

アブナイ!!!

そして、そういう雰囲気があるけど実際何言ってるか自分でもわからない内容だ。読み返して、もう何言ってんのオレ?てなる。

参ったなー

でもこれってかなり感情的になっていて、それを一生懸命言葉をこねくり回して抑えようとしてるんだよな。

 

一応記録しておこう。

実際、自分でもよく分からないんだ。

 

 

他者が見て感じる自分の姿やふるまいと、自認してる自分には当然乖離があるものだよね?あった方がいいのかない方がいいのかも分かんないのだけど。

そもそも乖離してても、自分を客観視出来たら直せるはずだよね、そう思うんだ。

どっちが本来の姿なのか?

そういうのって永遠に分からない。

できれば自我なんてなくて、人に溶け込んで見えなくなる方がいいなとは思う。

(迷惑だろうが何だろうが本人はそうしてる自分が当然で周囲から疎まれているかどうか関係ないんだもの)*1

 

何事にも誰に対しても思いやりを持っているか、気遣いをしているか。

そんなの「そうありたい、あろうとしてるし、実際してる」だとしても、他者から「この人自分勝手だな」って思われてたら、事実はそれ以外の要素は含まないのかもしれないな。

自分にとっての自分なんて、誰にも関係ないんだもの。*2


「こうありたい」が「誰かに嫌われようと、迷惑を掛けようと」に結びつかない場合の葛藤なんて、無意味なのかもしんないな。

他者にとってと自認が一致しないのは、結局のところ成長や学習ができないのだろう、自分の素がダメなんだなとしか思えない。自我のコントロールができてないということだし、いつもいつも後からがっかりとうんざりの嵐。

 

*1 何言ってるのか不明。いや、「人がどう思おうと関係ない」という独りよがりなことを「楽な人生」として正当化してるんだろうか。それを「いいな」と思う自分か相手を非難してる気がする。自己否定であり相手非難という感じかな。

 

*2 ほぼ1と変わらんか。結局自己否定や相手非難をしたいだけなのかもしれん。

 

 

はー送信しなくて良かった。はーー良かった!