ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

映画「死霊館のシスター」ホラー映画大好き~他もろもろ備忘録的③

そろそろ鑑賞したものを記録しておかないとダメだ、ということで久しぶりに書きます。観るのに熱中していてブログ書く間はない状態。

AmazonPrime、だいーぶ元取ってます。

とにかく思い出しつつこのひと月くらいで観たタイトルを列挙しときます(忘れちゃう)。ついでにさくっと呟いてた感想をそのまま貼っときます(忘れちゃってる)。ツイートしてないのはそんなでもなかったんかと。思い出したら入れときます(笑)

 

「ダブリンの街角で」

(呟いてない)意外にもハッピーエンドじゃない。けど相変わらず音楽がいい。ダブリン3部作の多分1作目。他2作はシアターで観たけどとりあえず全部ほっこりする。ああそういえばみんなハッピーエンドじゃない。どれも苦しみながら生き方を模索してる途中のお話。そして観た後に必ずなんか楽器弾きたくなるかめっちゃ好きな音楽聴きたくなる。

 

フォレスト・ガンプ

(呟いてない)初めて観たトム・ハンクス主演映画。長い。アメリカ近代史絵巻みたいな。とにかく長い。観なくてもよかった気すらする。時間泥棒か。

 

アリスのままで

(呟いてない…あれ?)ジュリアン・ムーアはキレッキレの「キングスマン・ゴールデンサークル」で楽しんだけど、好き。「羊たちの沈黙」の続編の時から注目してて、固定しないイメージすごい。「メイジーの瞳」のミュージシャンダメ母とか。今作は優しいけどダメ夫のアレックス・ボールドウィンに空しく笑う。

 

「ファーゴ」

やっと観た。ずっと観たかったのサイコー。 コーエン兄弟サイコー。 「スリービルボード」のフランシス・マクドーマンド、若い時可愛いし若いのに味があって。あのなんとなく奇妙な感じ変わらないんだな。何でもない、頭の悪い奴らのロクでもない事件なのに目が離せなかった…

面白い!!これは!!!自分的上位!もう頭悪すぎて意味もない事件なのにもう一回観たくなるw

 

「10クローバーフィールドレーン」

さすがJJエイブラムスだよ面白かった…しかも難しいことが全然ない!防護服が笑えるんだけど、事態は笑えない。緊迫の連続。でも謎の生物との闘いも微妙に唇の端が上がる。 なんなんだよ!てなる(笑)ドキドキもハラハラも怖いも笑いも…

面白かった!!これも!!!!1作目との繋がりを気にしすぎると余計に予想が出来なくて怖い。

 

「スプライズ」(呟いてない)あ、うん。ていう感じ。

「アンフェイスフル」(呟いてない)なかなかいいサスペンス。終わり方も美しき。そしてとにかくダイアン・レイン美しき。

「ポゼッション」(呟いてたけどめいっぱい割愛)歯抜けるのイヤやわぁ。あれは夢に出そう。

「CABIN」

ゾンビ映画興味ないんだけど微妙にレビューが良くて興味。斬新(笑)ラスト数分まで陰謀の意味が分からないし、なんならファンタジーで続編作れそう(笑)クリス・ヘムズワースにまさかのシガニー・ウィーバーで笑う。 最後まで頑張るフラン君かわいいし吹替が桜塚やっくんだった、南無ー

 

「ソウ」シリーズ2→4→5→3→6→final

観たと思ってた「ソウ2」を観た。初見でした。1作目に比べたらそんなに不条理を感じないしめちゃくちゃ怖いって事なかった…んだけど、昨夜観ながら寝落ちしたら魘されたよね、地味に来るのかな、「因果応報」的な感じが身につまされるのかな←

でもさ?1作目の惨劇の跡が出てきたり、ハエトリ草タイプの仮面のヤツから生還した人がキーパーソンだったり、ちょっと時系列が「?」。そもそも録画とか色々仕込んであるから全作通して見ないとダメか…

よし、シリーズ全部観たろ!思ったら3が見当たらず4に。グロい。大好物なので良いんだけど時系列がややこしくて消化不良。ラスト数分を何度見返してもダメなので良いネタバレでなんとか理解。3と同時進行とか登場人物増えてるとか、ライターさんも「ややこし過ぎ」て書いてた。 つらい。それでも見応え有り。

で、5。 のっけからイタタタあああああwそして面白かったし分かりやすかった!グロさもよし。 とりあえず痛くしたいんだよねぇ、ジグソウ。「殺人はしない」って言うんだよねぇ…

あ、3出た。 5から3に戻るのか。いやもうこれ順番あんま関係なくね?なぁ。ジグソウ死んだか思ってから何度も出てくるやんし。

おー、3はやはり重要やった!そして何となく分かった、4以降の繋がりも何となく分かった。何となくなんだけど…?エグいのんは肋抜くくらいかな? いや、ジグソウの色々が非常に明快だった…んではないか? あとは6とfinalかよ。なげぇ。またジグソウ出てくるやんし?

ソウ6→final、飽きてきたかも…ww歯を抜く…wwwwそもそもジグソウの嫁がどうもあかんのや。 聖母的な存在でイメージ画像的な雰囲気は良かったけど、役者として動かしたら酷かった…酷い… 6は中弛みしつつ観た…微妙にまだあるよねこれ、みたいなw 残るはジグソウ・レガシーのみ。 レガシーww 

全部観なくてもええんちゃうシリーズ。3くらいでいい感じ。グロ好きなので結局全部観ちゃうけど。

 

エスター」

見応えあった。ただダディがあんまりに鈍くて頭悪すぎてそこいら辺めっちゃストレスだったわー、省いて2時間以内にまとめた方がええやん…?なぁ。 女優さん入れ替えてると思うけどすっごい上手い。 兄ちゃんと妹役もかわええ。 いやー良かったわ、睡魔に来ないくらい熱中。

面白かった!観ておいて良かったホラー!お化けじゃないやつ。狂人が正常な振りしてるのも怖いのを思い出した。めっちゃ怖い。何考えてるか分からないのでやり方も想像を絶してて恐怖。

 

 

そして「死霊館のシスター」を劇場で

ここまで怖いグロいエグいのをほぼ毎日観ていたので、もともと好きとは言えビビりつつも耐性がついてきたなぁと思ってましたが、さすが「死霊館」シリーズ。シートで2回くらいはジャンプしたし息も止めたし、薄目、スクリーンから視線をちょっとずらす作戦など、とりあえずびっくりさせられ正しく怖がってきました。(にっこり)

f:id:bionic_giko:20180928170842j:image

アイリーンがヴェラ・ファーミガにどことなく似てるなぁ?って思ってたら妹だったりする。21歳も離れてるてことなので親子みたい(一緒には出てこない)。シスターに相応しいみずみずしく清純な雰囲気。

フレンチー役のジョナ・ブロケくんが非常にチャラくてかっちょよいので、近いうちにクライム系とかでのし上がって来て欲しい。恋愛ものでも映えそうだけど、スーツ姿でキリッと拳銃構えてもらいたい派。

 

…言うて放置してたら2週間経過してたww

もう何が良かったのか記憶が怪しくなってしまった…←

 

朽ちた修道院、自殺、生き埋めになったひとびとの墓、村人にふりかかる災難(呪い)、悪魔祓い、キリストの血…もうね、怖がらせ要素のオンパレードです。

死霊館シリーズ観てなくてもいいし、時代も関係ないしきっちり怖がらしてくれて、ちょっと後世に不安を残すというやり口。

てことで、シリーズ長くなるのかなぁ…もう「死霊館」ていう邦題をやめて欲しいんだけどなぁ