ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

コードレススティック型掃除機の買い換え

確か楽天で買ったなぁと購入履歴を検索したら2013年10月に買ってたのがこちら。

 f:id:bionic_giko:20180209205450j:image

《新型》エレクトロラックス エルゴラピードプラス掃除機 サイクロン コードレス

重厚感すごい、お洒落感すごい、使用時ヘッドのLED付いてすごい、総じて高級感すごい。

勢い3万くらいで買ったつもりだったけど、履歴を見直すと商品単価は19,830円ですと!あれ?プラス消費税だけど送料は無料。最新型で思い切ったはずなんだけど2万…?

おっかしいなーーー…?←

 

で、こちらコードレスなのでバッテリーの寿命が近い…。多分本来はもっと早くに訪れるのだろうけど、私は掃除が嫌い(なんなら整理整頓片付けも苦手、炊事も好きじゃない、要するに家事は嫌い!蛇足)。便利に使ってはいたものの、一般的な使用頻度と比べるとかなり低かったのねぇ。長持ちしたことーおほほほほ。

ほんじゃバッテリー交換だ!って、ハンディ部分との一体型なので6000円ほどすると。

えぇぇ高い。ほんでも便利やし仕方ないかと更に調べる…もう型番古くて売ってないと。

あ、うんそっか。

 

家電にそれほど執着とか拘りがないのですぐに買い替えの方向へ。

ググったら安いのは安いんだねぇ…びっくりだよ。エルゴラピードの北欧感にやられてたのもあってお洒落で良いもの買った気でいたんだけど、歳食ったら「家電におしゃれとかいらんやろ、働いてなんぼやろ」って気持ちになってた(加齢最強)。

もう3万も(実際2万ちょいだけど)出さないよ、どうせバッテリー死んだらお別れって分かったしね。そのつもりで買うよ!

 

えーと…だからってさ、拘りがないって言ってもさ、変なの掴まされたら困るやん?とか思いつつネットをウロウロ。金額、形、重さ、その他仕様、レビューを片っ端から…多い、多すぎる。金額の幅による違いが何かって、画面から実感できるはずもない…うーむ。

ぶつぶつツイートしてたら、知り合いが「様々吟味してこれ買ったよ!」という画像付きのリプを。「大型量販店で実物いっぱい見て、ネットで安く買うのがいいよ!」と。

 

もう仰る通り、それが一番なんでしょう。それが家電の賢い買い方ってもんですわ。手のひらに焼印したいくらい真っ当なお話。

 

しかしそれが!それがめんどくさいの私!!

 

生来のめんどくさがり。加えて家電にも家事に興味がない。全然ない。マジでない。一切ない。

小一時間もネット見てたらどうでもいい気持になってしまった、ダメな人間さ。とはいえ掃除機がないとさすがに困るよ。

今のところエルゴラピードもまだどうにかゴミ吸ってるし10分くらいは使えてる。朝出掛けにササっとリビング、翌日の朝は自分の部屋と玄関。そんな感じで使えてる。でも時間の問題。

それに家人の放出する細かいゴミや埃や食べかすは日々小言を言いたくなるほど多い(言わないけどね、めんどくさいから)。

あ、普通の象さん型掃除機は仕舞ってあるけど、それこそめんどくさくて出すのも嫌だ(棄・て・ろ!!←)。

 

なんやかんやでパソコンを閉じる頃には2機種に絞ってた。あとは価格と獲得できるポイント、店舗発送なんかを突き合せて選択すればいいだけ。なら何故そこでポチらないのかっていう往生際の悪さは自分でも謎。

でもちゃんと翌日にはパパッと注文してやりましたわ。はーっはっはっは。偉い、私!

 

こちらになります。(あっこの人間は私ではないよ!)

 f:id:bionic_giko:20180209201923j:image

掃除機 ハンディ クリーナー コードレス 超軽量 スティッククリーナー サイクロン アイリスオーヤマ (尚、型落ち)

 

 

しかし忘れてたのはショップレビューチェック⤵︎

2/5夕刻に注文。そこから3日経ってもショップからの連絡は一切なし。

「注文日翌日から3日以内発送」とあったけど、発送通知どころか受注確認メールもない。おうん…?←そこでようやくショップレビューを開く 

んあぁぁ。悪いレビューがみんな似た状況だぁぁぁ。発送通知後やっぱ在庫なかったとか、キャンセルするも代引きで届くとか、悪質な爆撃喰らってる話も…

ぐすん。あと1日待って音沙汰なかったら無駄だろうけど問い合わせするか。ぐすん…

 

2/8、気分だだ下がりで帰宅したら届いてた…。普通に翌日発送しとるやんけ。

 

 

ネットショッピングのハラハラ感満喫した。勉強勉強、まだ人生学べる!

(やめてよ、いらんわ) 

 

さてでっかい段ボール箱開けたらスッカスカなのに緩衝材入ってないwさすがwwまあいいや、中身中身!

 

あれ?オモチャ?私、オモチャ買ったっけ?

当たり前だけど超軽量を謳うだけあって全てが薄い。それはほんとそれでいいんだと言い聞かせるものの、どの部品見てもオモチャ感拭えず。「これ風力で飛んで行っちゃわないの?」って感じのダストパック回り。蓋を閉じた時の「ちゃんと閉じてる?」ていう浮き。いやもうそうだね、こんなもんこんなもん。ダストパック飛んで行っちゃうわけないやん?蓋もカチッて音してるやん?

 

エルゴラピードには充電スタンドがあったんだけど、これは毎回コードを差し込むのね、うっはーwwうん、慣れたらええ。

…は?自立しないから壁掛け用の器具を粘着シートで貼る…?コードを巻く器具に至ってはネジ…?壁にネジ??

や、これには結構引いたw

潔くネジ器具は使わないことに。

しかし粘着シートかぁ……くぅぅぅ悩むわー…立て掛けの固定は必須やしなー…

 

 

要はゴミを吸ってくれて使いやすければいいの。そうなの。とにかく軽くて腰に負担ない。平たくなるからソファの下も家具調デスクの下もスイスイ!吸引力も作動音も悪くない。合格!

ほんで願わくば4年くらい壊れなければありがたいよ…いやお値段からして2年かな?

 

いや3年頑張ってもらおうか!!