ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

映画「鋼の錬金術師」

とりあえず原作は読んでなくて、アニメの最初の2話程度観ただけなんだけど、なんで観ようかと思ったのか思い出せないけど、結果的に大変面白かったです。

(ちょっと寝たけど(國村さんの辺り)、特に筋書きに差し障りもなく楽しめて結果オーライ。なんなら目覚めてすぐに目に入って来た國村さんの死に様の演技が作品に不似合いなほど上手くて感動したり←)

 

とりあえずポップコーン野郎多勢は想定内、でも「一体何をしてるん?」ていうくらい延々とガサガサ音立てるのが左上にいるし、上映中にスマホの呼び出し鳴り出してレリゴー♫とバイブ音が長々と響き渡ってたり。ここまでマナーもへったくれもないシアターだとむしろ清々しいwww

うっかり観てしまった「アオハライド」で女子高生数人が自宅でたむろっておしゃべりしてる雰囲気醸し出してる時に比べたらなんともない!w

もうジャンルだと思う。そういう客層のジャンル。

 

えっと。

ディーン・フジオカさんと松雪泰子さんはCGですよね?」ていうくらい美しかった。ビックリした。薄々知ってたけど、あらためて「松雪泰子さんはホムンクルスだよね?永遠に変わることなく生きるんでしょ?」て一緒に行った友達と確認しました正解。

ディーンさんもあれでしょ?陶器で出来てるんでしょ?ディーンさんは「腹立つけど、なんでか腹立つけどかっちょ良すぎてどうしても見てしまう」ていうくらい好きです。ほんと好きです。なんでか、なんか腹立つんですけど。

ディーンさんの部下の中尉役、蓮佛美沙子さんがですね、私、あの俳優さんがドラマなんかで出始めた時に「この子ってどこがええん?」て疑問に毎度ぶつかってたのです。が、今回良かったです!金髪をアップにしたスタイルも軍服も本当に良く似合ってました。なんとなく顔の作りが最新型の「アンドロイド」な感じ。感情を出さない役柄だったせいもあるのだろうけど、凛々しくてほんとに素敵でした。

 

山田くん…

 

あ、大泉洋さん!これまた死に様が良かったぁ。マッドサイエンティストの役柄、あの人の素のクセの強さのせいで不気味ってより笑えてしまう。しかも殴られたシーンでの怪我の特殊メイクがなぜか雑!「ええっ!?」て目が離せませんでした。大泉洋さんだからなんですかね…いやまさか?あの方、この状況で大丈夫なんですかね(笑)クセが強いん…(r

 

あと登場からすぐに「悪者に違いない」感を醸し出す小日向文世さんね。もう「優しそうな人が怖い・悪い」って言うのは小日向さんはやり尽くしてるし、安定でした。

 

佐藤隆太さんとかも…

 

もうね。なんちゅうか、脇が固すぎて良い映画になったんでしょうかね、ていう話になって来ちゃってます。ほんと脇の良さが存分に味わえました。豪華俳優陣!

 

…はい。

ええ。

 

 

山田涼介くん。

私嫌いじゃないと言うより楽しみしてる方ですん。今回も当たり役だよねーって前評判も聞いたし、私自身も「ああ合いそうな…」て思ってました。だからこそ観ようと思ったんだと思います。(あとアニメの1〜2話でも「なかなか面白い」て感じた記憶があったし)

 

…(結局触れないんかーーい)

 

すみません。

主人公エドの性格がタイプじゃないんですね、わたし。多分きっと。そういうことに。

f:id:bionic_giko:20171224183647j:image

 

 

追記

友達との約束が公開日から4週間目の土曜日。滑り出しは当然すごい観客動員数でした。2週目も3週間目もまだ順位下げつつもランキングに入ってました。何が焦ったって、4週間目って世の中クリスマスイブイブじゃないですか。しかも「スターウォーズ 」最新作の公開日ですよ!

もうクリスマスなんか特別でもなんでもないお年頃のわたし、SWを一作も観たことがないわたし、完全にスルーしてました…。いい時間にやってるシアターがほとんど見当たらない!!ムビチケは購入済み!!久しぶりの友達との再会!!ほんとにハラハラしました。

観たい映画は早めに劇場へ行こうね。