ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

映画「ミックス。」をガッキーちゃん目当てじゃなく観て想い出にふける人が続出してると思われる

そうだよね、CGあるもんね、フォームさえ決めておけば後はフォーメーションきっちり頭に入れて動けばええんよね。はいはい、CGスゴイ。効果音合わせてスゴイよね。まあ、そう思って観てるとドキドキ感が40%減しちゃうけども。

40%?ほら60%残ってるよ!半分以上残ってるよ!良かったよ良かった!

f:id:bionic_giko:20171026113359p:plain

このシーン!このシーンでキュン死できるっしょ!!

 

んでまぁ、瀬戸康史くんのフォームが一番綺麗で良かったけど、フリーの腕の位置が高いね。勿論それぞれに癖はあるのでスルー出来るけど。振り切った形も美しい。瑛太もいいんだけど、ガッキーちゃんもだけど身体が開きすぎだよね。ドライブかけてスマッシュ打つせいか振り切ると身体が伸びるんだよ。気になるんぬ。「前へ!」て言って踏み出す足も逆じゃない?とかなんとなくフットワーク悪いなとか、あと、左利きってあんなにミドル狙われたっけな?瑛太がミドル突かれてミスる局面が多い。すごい気になる。同じシーン使いまわしてる?て思うくらい。

 

私、中学1年途中から2年まで卓球部だったんですよ。都大会にも出たし入賞もしたりしてるんですよ…。

ただ勝ち負けとかに拘らない性格の私はどんな競技も苦手で、運動神経は悪くなかったけどそういう気持ちとかで伸びないタイプだった。卓球部に入ったのは、たまたま従兄と遊んで負け続けてつまんなかったからで大した理由じゃない。左利きだってことで顧問がたいそう喜んでガンガンに依怙贔屓して教えてくれたもんで、先輩やら先に入部してる同級生にも軽く苛められて。

なんていうか、体育会系のアレ。理不尽なアレ。そこで凹むの当然。もちろん依怙贔屓されて運動神経もそこそこならぐんぐん上達するでしょ?他の子が引っ叩かれたり足蹴されたりする中で(時代)。

でもねぇ、所詮は「勝ち負けとかもうイヤなんですけど」ていう気持ちじゃ勝ち続けられるわけもなく、なんとなく直感的に習得してただけなので伸びしろがない。すぐに限界が見えて来て、試合に勝てなくなるつまんないのぐるぐる。

ほんの1年半か。辞める時は顧問にそんな理不尽な理由なんか告げられずただ泣きじゃくりました。申し訳ないじゃないですか。依怙贔屓してまで力を入れていただいたのにそれを裏切るようで。

最初から気持ちでは裏切ってただなんて!!

 

…恋かっ←

 

そんなこんなで、基礎は完璧(?)なんですよ。

誰ですか?「オレ卓球上手いよ?」とかその私に挑戦して来るのは?

・ 

なんちゃって、この映画を観に来た「競技卓球経験者」たちの皆さんも自分の現役時代に思い馳せて感想どころじゃないでしょうなぁ…(私も含めて)
いやもう、経験者は経験者の目でしかこの映画を観れないので、一般の方へのウケがピンと来ない。ガッキーちゃん目当てに観てる人にはどう楽しかったかとか。なのでドラマとして面白いかどうかちょっと何とも言えない。

 

f:id:bionic_giko:20171026110255j:plain

公式サイトにこんなん載ってたけど、経験者以外で興味あるんかしら…?

 

失恋した女の子が故郷に逃げ帰って、途中で人生に敗れた男と出逢って、卓球を通して人生を切り開いていく…あ、ネタバレは基本しないつもりだったけど言っちゃったな。でも書いてみるとそんな珍しくない設定だよね。

 

 

脇役およびチョイ役が豪勢。期待はしてたけど、裏切らないチョイ役たちの面々。生瀬さん出た時マジで「キタァ!」てつぶやいてもーた。それぞれもっとクローズアップしてくれたらよかったのにとは思いつつ、そんなことしたら話がまとまらないもんね。

あれですよ、現役選手たちも特別出演ていうの?、スペシャルゲスト?的な感じでサラッと出てました。日本卓球協会(?)とかが協力してるのかなぁ…

 

シアターは公開後すぐのレディースデイっていうのもあって満席でした。年代高い方々も多くて、多分卓球経験者とお見受けする。そういうちょっとコアな人種が楽しめる映画だと思います、私も含めて。

 

ボールがおっきくなったんだよね、苦笑
とか
卓球台がオシャレだよね、✨

的な会話がなされたことでしょうなぁ…

 

以下公式インスタグラムから個人的に印象的だったカットを。

www.instagram.com

f:id:bionic_giko:20171026113241p:plain

この場所でのシーンはみんな良かったです。

 

f:id:bionic_giko:20171026113611p:plain

試合シーンは自分が左利きなのでどうしても瑛太に目が行きます。瑛太好きっていうんじゃないんですけど。

 

私、ガッキーちゃんはとっても好きです。2006年に全国高等学校サッカー選手権大会 応援マネージャーやってた頃から。初々しくて「サッカーなんて全然知らない」的な状態の中一生懸命メモ見てやってた記憶が…て、ちょ、まだ10年ちょいしか前じゃないわけ?あれ?

時間て本当に平等に流れてる??

てことで、卓球に興味のない方の感想を探しにちょっと見回って来ますわ。