ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

映画「アトミック・ブロンド」

f:id:bionic_giko:20171022000143j:image

シャーリーズ・セロンが奥歯を擦り潰したっていう話、いや擦り潰れるでしょうって納得する115分…こっちの奥歯が痛み出すっていうくらい。いや肩凝るし。アクションシーンのワンカットがめっちゃ長く感じるし、実際長かったんやーん!

eiga.com

 

 

スパイものにありがちなんですけど、誰がどういう敵なのか、誰が誰と繋がって、誰が誰を信用出来てて、実際何が目的なんだっけって分からなくなるやつ。

 

えっ?

ならないです?

 

私苦手なんです。そもそもまず名前を覚えるのが苦手でw

やっと名前覚えたら今度大事な作戦とかより「この俳優さん何に出てたっけ?」とか登場人物としての性格や表情とか感情が気になってて、気付くと仲間だと思ってた人と急に殴り合い始まって「あれっ!待って!なんでぇっ??」とか驚いたりして。

 

今回、物語が分かり始めたのって、スパイグラスとパーシヴァルの名前と顔が一致してからで…(バカなんじゃないかと思っていただいてもいいんですけどw)。

スパイグラスを演じるこのおじさん!これの主人公じゃん!!!この映画地味だけどすっごくよかったんだよ!あのおじさんじゃん!!とかしばらくわっきゅわっきゅしてたら話がほら…←

 

おみおくりの作法」(インスタに感想書いてた!↓)

Instagram

f:id:bionic_giko:20171021230313p:plain

 

あとね、ジェームス・マカヴォイ。この人も見覚えあるよね、なんかトム・ハーディっぽいけど違う、えっと…これだこれ!!これ面白かったよー!ダニー・ボイル監督だもん、サスペンスなんでこれまた話が二転三転するんだけど、記憶に残ってるくらいだもの、面白かったよーーー…

「トランス」

f:id:bionic_giko:20171021214014j:image

 

とか言ってる間に、ですね、話が…www

 

 

とりあえず、面白かった。怒涛の殴り合い(殺し合い)。いろんな諜報機関のおじさんたちとの話し合いとかもう誰がどうでもいいっす。

そうね、「トランスポーター」の女性版ていうか。決して「ミッション・インポシブル」じゃないの。もうただただ強い女性がしつっこく襲い掛かる屈強な男どもを踏みつぶしていってくれます。爽快ではなく痛いんだけど。痛々しいんじゃなくってほんとに肉体を傷めつけてるから。男くさい肉弾戦じゃないけど、「チャーリーズ・エンジェル」みたいにかわいく華麗なわけでもなく、ガッツンガッツンのアクションです。

戦隊ヒーローものに出てくる女戦士が大好きな人にはもう吐きそうなくらいお腹いっぱいになれる、何回でも観たい映画の1本になります。あ、私の。私、女戦士大好きだから!

 

80年代、あの「ベルリンの壁崩壊の日設定」っていうのも非常に「特別な日」感ありますけど、私歴史とか世界情勢に非常に弱いのと、この話の中でいろんな諜報機関が渦巻いてる関係性もイマイチ理解しきれてないので、この際宇宙世紀とかエイリアンが襲来した日でも全然いいです。

ただし!この時代のサントラの良さよ!!それぞれの曲のMVみたいな映像にもなっている気がしたので感激でした。ニュースキャスターのセリフがリズムに乗ってる気がしたりするシーンには思わずニヤニヤしちゃいました。オンタイムでこれら楽曲を耳にしていた私世代はかなりウキウキノリノリしちゃうと思います。知らない曲でも耳にしたことのあるサウンドのはずですですです!

 

でもねー…

予告編にqueen使ってたけどさ、私の知る限り本編には使われてないよね?気付かなかっただけ??序盤、多分初っ端アクションにGeorge Michaelの「Father Figure」使われてるのがサイコー!ドカンドカンガッツンガッツンやってるのに音楽がクールなのサイコーデス。

www.youtube.com

 

考えてみると、作戦の舞台はベルリンなのだけど主人公はMI6とかなんだもんね。映画の舞台はイギリス?なんだよ。多分←

がっ!最後に乗る飛行機で話がばばばばーんってひっくり返るような。これがなんとなく「誰よりも狙われた男」を思い出させたなぁ。 

bionic-giko.hatenablog.jp

 

「あああ、チクショウそっちかよ。ちっ。くっそ!」ていう。んで気付くわけですよ、これ、アメリカの映画ですん。イギリス映画じゃないんですん。道理で英語がイマイチ耳に入らないわけです(英会話ができるとは言わないですが、イギリス英語なら多少聞き取れるの。アメリカ英語苦手。いや映画はドイツ語だのロシア語だのがごった煮になってますけどね)。

 

も一いっかい観たいかも!!

George Michaelをヘッドホンで聴きながら書きました。でもDavid Bowie好きならそっちに、Re-Flex好きだったら、と分かれるのかもですね(笑))

atomic blonde (original motion picture soundtrack) - Google 検索

 

あ、こっちだと「queen」入ってるなぁ…

youtu.be