ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

ひっさしぶりぶりのダイエットは、常に心がければいい食事改善。エステとか信じない。

30代の一時期に私の身体が(丸く)巨大化した一番の原因は「手作りジャム」だった。もともとのパン好きが、ふいに自作ジャムに凝ってしまった途端一気に、だ。

店先で見つけた果物を買ってはジャムにする。好きなパンを大量に買い込む。"作る塗って食べる作る~"の繰り返し。気が付いたらエライことになっていた。これが未曾有の増量記録だろう。

ちなみに、グレープフルーツだけはどーーにもジャムとして成立しなかった。くっそ苦い何かが出来ただけだった。砂糖をいくら増やしても、レモン汁を加えても、一切その苦味が緩和されることはなかった。ひどかった…。

この時、色々あって最終的に分相応(大丈夫な方)な金額を出してエステに通ったところ、まあもっともらしい話であれこれ売りつけて来るわ、すったもんだしつつ経過を見ても埒が明かないっすなぁと思って終盤になって

「野菜主食生活」を始めたら一気に縮小しました。

エステめぇ()

 

これって最近何かと噂の「糖質制限食」ぽい?

たまたま、今朝あるふぁついったらーさんのヤンデル先生がこんなツイートされてた!おお!そうそう、そんな感じなの!

 

 引用については「理論的じゃないですよ」とのお話しをいただきました。(この後もぶら下がりはありますのでご興味ある方はツイッタランドへどうぞ。)

 

「冷房や冷たい飲み物ばかりで内臓が冷えて代謝が落ちているのでは?温かい飲み物と湯舟に浸かり代謝を良くするべし」

これはやはりツイッターで親しくなった娘みたいな友達からのアドバイス。「ナルホド」と膝を打つ。否定する事項なしっす。

耳の不調でくっそ不味い水薬を大量の100%ジュースでひっきりなしに飲んでて、暑さもあって何もかもに氷を入れてた。冷たい水分と糖分の摂りすぎ。あと全体的に食生活の乱れ。ラストは大した事じゃないのだけど、色々コンボするとバズるみたいな悪の元素。

 

変えていく

①まず安物ジュースを止めて、Doleを箱買い。さすが一流!めっちゃ美味しくてお薬のくそ苦さもかき消してくれる!これだけで冷たいものの量が一気に減ったので、それ以外の飲み物は温(ぬる)めのお茶各種に。

②毎日湯舟に最低30分以上は浸かる。今までそんな時間ないと思ってたけど案外なんとでもなる。どんなけ日々無為に過ごしとるんや…←多分ネット(自分ツッコミ)

③日中冷房の中では靴下を履く、長袖を羽織る。

④そしてメインは「野菜お弁当」の開始。中華鍋いっぱいに好きな野菜を炒める。食べ応えのある素材がいい。大皿にてんこ盛りにして、それを毎日お弁当箱に詰める。おかずではなくて野菜しか入っていないお弁当。

f:id:bionic_giko:20170906135701j:plain

それだけじゃチカラ出ないよー!て思う方!…うん、んじゃやめましょう。これ私の生活に合った方法なのでオススメだけど絶対じゃないです。

それにいくら野菜好きでも最初は気乗りしないし、大体木曜日には「もうこれ食べたくない」って気分になるし。私、そこは無理しないでパンとか食べちゃう。でもクセになってた間食が自然になくなる。不思議なのだけど。少し小腹は空くけどそれほど耐えきれん!ほどでもない。不思議なのだけど(2回目)。

 

初日には、突然食べる量が減り野菜が増え身体が温められたことで一気にいわゆるデトックス(←??この言葉のうさんくささよw)されたらしく体重激減。とにかくうんこがいっぱい出るようになるんだよね、この生活になると。食べる量が減っても野菜をこれだけ摂ってるせいなのか、怖いくらい出るからね、実に爽快(笑)

 

野菜は好き!でもパンや甘いものの方がもっと好き!

少食だし気付くと糖質の物ばかりの食生活になっていたりする。いつも「野菜が食べたい」と意識して食べていても太り出すとなかなか止まらない。

ちなみに朝食は相変わらず菓子パン(1個でじゅうぶん)だし、夜は家人のおかずをちょこちょこ摘まんだり生野菜サラダとか季節なら冷奴も有り。あぁ、お米はそう言えば食べてないなぁ。食べたくなったりもするけど地団駄踏むほどでない。もちろん地団駄踏む前に食べたきゃ食べるし(おにぎり1つとかね)。

食べられる量が限られてお米やその他が押し出されてラインナップに入らないのだ。それより夜のアイスとか制限したくないし実際してない(笑) 

 

てことで、ヤンデル先生言わんとするところの「野菜を多く摂ることで自然に糖質や油モノが減ってる」という図式。

なんやかんやまとめられずにいたらサラッと1週間が過ぎてしまった。ちなみに減らしたいのは大体4kgくらい。最初の4日で1.7kgマイナス。うち1.3kgは初日での計量。あと2kgちょい。初日以外そんなにガタガタ落ちてるわけじゃないけど、まぁそんな簡単ではないだろうし体重を落とすのは緩やかな方がいいって言うし。

て思ってたけど、やはりイレギュラーなイベントがあるとなかなか難しい。7日目の昨日曜夜で1kg戻していた…。うぅむ…( ̄^ ̄;)

でもね、今日もちゃんとうんこはいっぱい出てるから!これが心の安寧をもたらすのね。うんこすごいね。

 

気長にやる

基礎代謝は加齢や生活習慣で落ちる。これは仕方ない。なら代謝を促すことをする。私はただ決めたことを実行する。いや、勿論体重が増えたら「ひぇええええっ!」て心は乱れるけどさ、この食生活を中心に考えると原因がはっきり見えてるので無駄に恐れなくて済むのだ。

実家に帰る用事が増えたり、フェスの予定があったりとなかなかイベントが多いけど粛々と続けようと思う。

  

ところで2週目の野菜炒めがこちら。

f:id:bionic_giko:20170911155211j:plain

あっ。手前に来てしまったおまけは、かぼちゃをつぶしてバターしょうゆで味付けしたもの。奥は大皿からお弁当箱に詰めた野菜炒め。(SNS映えってなんだっけな…)

今回は食べ応えあるブロッコリーなしなのでかぼちゃを急きょ入れたんだけど、ちょっと味を濃くしてしまったのね。中和の為に塩なしの枝豆いれたなだけど、んまぁ美味いんだ…すげぇ(自慢してます、ええ)。

ただね、味が濃いと口も腹もなんか「追加~」って。午後、これ結構つらいっす。飴とガムでひたすら口動かし、無糖紅茶(ぬるめ)で色々ごまかして仕事してたっす…