ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

おんまさんに乗る!!~乗馬トレッキング初体験♪

那須塩原まで行って1時間ほど乗馬トレッキングしてきました。

f:id:bionic_giko:20190214150520j:plain

全然予定はなかったのです。

とある真夏の昼下がり、土曜日の静かな会社内で上司がふと「乗馬したことある~?」と言い出したのが発端。

「えーないない!やってみたい!」とあれこれネットぐるぐる。「これ行こうよこれ!」(一回り上のおじさん…ていうか役員クラスのひとなんだけど軽口を許してくれるフランクなお人柄。)

「おおいいな、どれどれ、おお」と乗り気の上司。

「ヤッタァ!いつにします?いついつ?」

「行くわけねぇだろ」

「は?(憤怒)じゃあいいもん!一人で行くもん!」

という流れ。勢い予約までしてしまったのでした。

まあ、考えてみたら私と同い年の奥様がいて、いくらなんでもふたりで日帰りレジャーーとかちょっと妙な話で…(反省)。上司もちょっと困っただろうな…(反省)。

 

 

さて、引き馬以外では初めての乗馬。ドキドキだったのですが、短いレクチャーですぐに乗せていただけました。(極端に緊張してしまうとか大きい動物がちょっと苦手とか、そういう方はまた違うかもしれません。)選んでいただいた馬はとても気立てが良く、初心者の私をバカにしたりもせずとても愛らしい。

写真については若干特別扱いだったので場所や牧場名は伏せます。東京から新幹線で日帰りが余裕でした。

 

基本的な指示を教わり屋内の馬場をちょっと歩き、すぐに慣れて外へ。広い柵つきのコースを教わったことを実践しつつ1周後、柵外へ。牧場のすぐそばにちょっとした高低差のある森林。スタッフさんが「ちょっとジブリっぽいでしょ?」と言っていたけどそれほどでもないです(笑)でも十分にマイナスイオンを感じました。

とにかく可愛くて賢い馬で、私がコントロールしなければならないことはほとんどなく、前を行くスタッフさんのお尻にくっついて歩いてくれました。スピードや方向転換などでたまに上手く行かないことがあっても、すぐにスタッフさんがアドバイスをくれました。

全行程でも1時間くらいでしょうか。

森を抜けてから「問題ないし、時間もまだ少しあるのでもう1周しましょう」と平地コースへ。残念ながら私の疲労感から緊張が若干途切れてしまいましたが。なんとかゴール。

f:id:bionic_giko:20190214150437j:image

服装は長袖長ズボン、携帯品は一切なしでしたが、iPhoneはスタッフさんが預かってくれていて撮影をしてくれました。これは、終始トラブルがなく馬との相性も良かった、時間に余裕があったということで特別にとのことでした。

(「他のお客様でこういうことはしないので決してSNSなどに載せたりしない様に」と厳重に言われましたけど、多分言うほどそんな特別じゃないと思いますwただ、撮影目的で来る客はダメよっていうことだろうなと。)

 

あんまり可愛くてたまらなくて、延々と話しかけていたんだけどお耳をキチンと私の方に向けて聞いてくれていて、ほんと落馬して萌え転がりながら死んでもいいくらい嬉しかった。

もっと近所で乗馬体験できるところに気軽に行きたいなぁと思うけど、山々や広い空を感じる高原でのこの体験はかなり楽しくてリフレッシュしました。

 

f:id:bionic_giko:20190214150535j:image

ていうか数枚撮影してくれたのだけど、全部おんまさんの足が切れてるのね…汗

 

軽食付きコースを選択しました。のんびり食べている途中で外は突然の豪雨になり焦りました。駅からは結構あって、決まった時間に往復送迎がありました。新幹線の時間に合わせた時間です。
f:id:bionic_giko:20190214150516j:image
f:id:bionic_giko:20190214150528j:image

 

早朝の新幹線に乗り、東京着は15時くらい。駅での待ち時間に急きょボイトレの予約を入れて、帰り際に寄っちゃったくらい余裕です。(疲労はすごいけど結構アドレナリン出てた。)