ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

おぅ!アデルかよ、チクショゥ…えっ?

Billy Gilmanの話はもう誰も興味なくても熱く書いたのでいいんだけど←

 

Billy Gilman ~ビリー・ギルマンが帰ってきた(どこにも行ってないけど) - ぎこの観たもの聴いたもの

 

Billy Gilman ~ビリー・ギルマンはこれからどうなる? - ぎこの観たもの聴いたもの

 

とりあえず楽曲がええなぁおいーぃっ!

 

オリジナルがADELEってのは薄々知ってたし、私のiTunesにもアルバム3枚くらいは入ってるはずなのに、何故だろう知らない曲だった…は、ははは。

動画説明に必ずオリジナルのアーチスト名が入ってるのに、目も耳もビリーしか追ってなかったわけね、ははh…(泣)

 

つって危うくビリーのつべを貼りかけてた(笑)

違うの違うの、こっち。

www.youtube.com

 

ご覧ください!Bruno Marsです!!です!

すみません、個人的に好きなもので。※←ほんとすみません

いやいや、もうADELEもBrunoにしても、世界中の多くの方が好きでしょうけども。

 

この曲をビリーが(ビリーがビリーがぁああ!!)、The Voiceで歌う時に涙ぐむんだ、うん。

私、ほんとに聞き流すだけでは歌詞の意味も入って来ないので、彼がこの曲に思い入れがあるかまたは思いを込めすぎての涙かと思って、歌詞調べて和訳してみっかなとカタカタ検索。

パッと見て「ほぅ!ラブソングやーん!」って。

 

とても単純な歌詞。

うまく日本語の歌詞にするにはちょっと頭を捻ったり辞書を開かないとだけど、ザッと目を通せば知ってる単語ばかり。(高卒以下学力でOK!)

 

"心をドアの向こうに置いてく、言葉もなく

なんでこんなことになっちゃったんだ

君との最後の夜なら、友達なんかとしてじゃなくもっと強く抱きしめてよ

どうやって終わるのかな、だってもう2度と恋に落ちることないんだよね?

君の気持ちは要らない、君の眼の中に見えてる

君以外ぼくのこと知ってる人はいない

君しかいないのに、どうしよう、どうしよう

教えてよ

悪い意味じゃなくて、明日からどうしていいか分からないんだ

だってだって どうしよう”

 

迷子の子猫さんか、困った犬のおまわりさんみたいになってるけど、あれ?違うな、クラリネット壊しちゃう方か…

 

だってほとんど繰り返しで内容はほぼこれくらいしかないような…

いやちゃんと訳してはみるけど、みるけど必要かな…ぼんやり

 

なんだっけ

あ、まさかのBrunoがと思ったけど、

あの、

なんでしたっけ?←

 

もちろんADELEのオリジナルバージョンも聴きました。

Billy、ADELE、Brunoの順で、変ですね、はい。

 

ああ。

当たり前だけど、カバーってすごい。

みんなオリジナルでもいいくらいなその人なりのメロディになってる。いやいや、同じだけど。音符の並びは同じなのに。

オケだって別にコードやリズムを変化させてる訳でもないし、単純な歌い上げる感じのバラード。

てことはもはやカバーではなくない?

 

ボーカリストの凄さか。

世の中で今流行ってる歌いたいなぁ…と思って動画サイトのカラオケや楽曲自体を検索すると、実に沢山のカバーリストたちが歌ってる。ほんでそれ、みんなオリジナルのアーチストにかなり寄せた歌い方になってる。

良い悪いではなくて、自分の特性を発揮したカバーはほとんど聴いたことがない。

…や、単に自分が「真似は悪」と思い込んでてわざわざ探さないからかもしれないな。

 

良い悪いは、ない…。

真面目に歌を習って様々知れば、良いも悪いもないと、それは分かってる。

 

でもね、今回3人のアーチストの同じ歌をひとつひとつ聴いてつくづく思った。 

唯一無二の人が歌うとそれは唯一無二の歌になって、全部オリジナルになるんだな。

きっとそういうこと。

 

 

※申し訳ありません。

この時点ではBrunoが楽曲制作に関わってるの知りませんでした。

セルフカバーってことではありますかね…orz