ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

オレ、卓球上手いよ?ていう男ってプライド高いと思う

バラエティでよく見かけるこのセリフ吐く男、実際本物の選手とやって鼻くそみたいな展開になるわけだけど、

これってリアルでもあって。

 

あるんだ、ほんとに、あったんだ。

 

私は中学の時に2年ばかり卓球部にいただけだけど、時代的にもすごいスパルタ部活だったので、すぐに区大会や都大会で上位になるくらいに上達した。

拗れてる年代のせいもあり、ふいっとやめてしまったんでそれっきりなんだけど。

 

スポーツは基礎からきちんと習って習得すると割りと時間が空いても身体が覚えているもので。

スキーとか水泳もそうだし。

スポーツには限らないかな。

 

もちろんそれなりの選手なら1日でもさぼったらもう取り戻せないっていう世界じゃないので、普通に遊ぶくらいなら誰かに負けるってことはない程度の話。

 

今でもバスケやテニス、卓球は楽しめる程度に出来る。それなりに練習したり努力したから。

先日のボルダリングもコツを掴むことや上達する楽しさを味わえるタイプ。

(見かけは相当へなちょこで走ることすら出来なさげって思われてるらしいのだが)

 

中でも卓球に関しては、若かりし頃とは言えちゃんと試合に勝ってきた、負けて悔しい思いをしたという経験があって、泣くほど練習したのでそうそう身体も忘れてない。

そりゃまあ、現役みたいにドライブかけるとか鋭いカット入れるとかはとてもじゃないけど大したことないにしても、乱打くらいならそこそこのスピードと威力で出来るのね。

勝負事がメンタル的に苦手なので、むしろ「乱打」が大好き。テニスもそれ。

まあ、テニスは真面目に習っていないのでへっぽこですけどね。

 

さて前出の「できるよ」男の話。

「うそお?卓球できるの?オレ得意だよ?」とか簡単に言ってくれるもんで、

「じゃあやってみようよ、あたしもたまにはやりたいよ」ってやったことがあるんだ。

 

ひと昔前、少し卓球ブームがあって街には卓球場があったんですよ?

ほんとです。

 

そうだな、テレビ企画だったらキムタクさんとか草なぎくんなんかを想像してください。

あの人たち運動神経よくってかっこいいしなんでも出来ちゃう雰囲気もあるし、ビッグマウスもすごいでしょ?

 

でも結果、ふりまわされてまともに打ち返せず、たまにチャンスボールを上げるとやたら張り切ってスマッシュ打ってくるけど明後日の方向にっていうね。

アイドルを貶めるような結果が果たして番組の趣旨なのか知らないけど、鼻くそだなぁって思う。

相手してくれる選手に失礼じゃないのかなとか余計な心配もしちゃう。

バラエティだし選手本人も楽しければそれでいいけど。

 

リアルでも必ずものすごく悔しがるの、そういう男って。

プライドが高くていらっしゃるんでしょう、「こんなはずじゃ…」みたいな負け惜しみ言うの。

だからって最初から教わったり練習したりするつもりもないくせに「次は必ず!」とか言ったりするのね。

そのプライドはなんなんやw

鼻くそかww

申し訳ないけど、30年以上前に選手だったとはいえ別に全国行ったとかでもなくて、部内でもトップだったわけでもない私でも、あれだよ?加減してあげてんのだよ?

 

プライドの高い人は、何をもってそのプライドが生まれて、更に維持できるのかちょっと不思議。

私も持ってないわけではないけど、そんなの無意味な時と場所は分かる。

努力して少しでも時間をかけて積み上げて来たものは自分にとって財産だし、もっと高度な人がいるとしてもそれなりだと思うだけでプライドか壊れる事もない、だからこそその人を尊敬もするだろうな。

 

なんでもちょっとやってみたら出来ちゃったことなんてプライドどころか自慢にもならない。

 

と、なんとなくわかった。

その男たちを懲らしめたい訳でも尊敬して欲しい訳でもはないから、笑っておくけどね。

 

悔しがるよねぇ。マジで。

 

 

プライド高くてすごいなぁって思う人には「卓球上手い?」て今度から聞いてみることにしよう。

 

あ、別に卓球じゃなくてもええねんけど。ね、私の場合はちょっとどんな気持ちでそれを私に?って確かめられるじゃない?

別に意地悪のつもりではないけども←

 

 

女性の知り合いにそういう人は一切いない。不思議だねぇ。