ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

夢と無意識の記憶について

先日、メンタル系の病院に行った時に、ここひと月ほどうたた寝(通勤途中やお昼寝など)の際の夢見が今までと全然変わってしまって不安なのと、その他にもちょっと別のこれまでの症状も気になってる旨の相談をしてみた。

 

とにかく患者は多いし、自分の様な仕事をして自立も出来てる人間は他の方より時間を取っては申し訳ないという遠慮もあったり、今更何を話せば良いかも特に分からないし…。
などと思いながらなので、いつも短い診察時間でささっと終わっていたのだけど、
この睡魔と夢見の気持ち悪さはどうにもならず、その他の症状についてもググったりして様々簡易テストをしたり、頭の中で質問のシミュレーションをしたりして診察に備えた。

 

 

なんと先生はどうやら「睡眠」について専門だったということでなんか妙に嬉しそうに解説をしてくれた。

自分が知らないことを、特に専門的に知っている人に聞くってなんでも本当に面白いものだ。不安をちょっと忘れる←


自分の場合は(簡単に言えば)睡眠の質が悪い、レム睡眠とノンレム睡眠のバランスが悪いというだけで、病気ではないとのことだったのだけど。

 

子供の頃から寝つきが悪く、夢をとてもよく覚えていて、大人になってメンタルをやられた頃には、早朝覚醒中途覚醒入眠障害、なんでもありで寝てるんだか寝てないんだか自覚がない様な状態になってた。

以来お薬でコントロールしているため、もはや自然な眠りというのがよく分からない自分。

 

最近感じていた変な夢見と言うのは、一瞬眠りに落ちただけで、ものすごくリアリティのある夢を見てしまうというもの。(いわゆる白昼夢みたいなもの?と問われるけどそれもちょっとよく分からない)


リアリティがあるのにそれが夢だと分かっていて「早く起きなければならない」と感じながら目を覚ます。目が覚めるとリアルもくそもないことは分かる。


例えばバスの中で落ちると夢もバスの中から始まり妙な展開に。全然遅刻するわけないのに走っていたり、見たこともない人と親しく会話をしながらバスを降りて会社へ向かっていたり。
ハっと目覚めるとまだバスの中、乗り過ごしもない。ほんの一瞬の寝落ちなのである。

 

他にも、寝落ちの瞬間の夢と現実を行き来する時間を気持ち悪く感じることがある。自宅でちょっと休もうという制限も規制もない時に来る症状だ。
このまま寝るのはなんか心地悪い、そう思うと寝まいとする意識が働いて気分が悪くなってしまう。身体もむずむずし、呼吸もしにくくなったり動悸がしたり、どうしていいか分からなくて不安定になってしまう。
眠いのでどこにも着地できぬまま時間が過ぎていく。

 

で、これは詳しい人には既知の話、知らなくてもちょっとググれば分かる「レム睡眠とノンレム睡眠」のバランスが悪いというだけのことらしいのだけど。

てことで、ここからは先生からのお話の聞きかじり情報となる故、全ての語尾に「らしいです」を付けたものとします←

 

通常は入眠してすぐにノンレム睡眠に入る。全てが深く休息するのだ。脳も身体も。…

 

…まあ、正しいバランスはこの際置いておこうか。

 

レム睡眠中の脳はその日にインプットされた情報を取捨選択し整理するという作業をしている。身体は完全に深い休息状態。(金縛りはここで起こるとされている)

 

これまでいつも困惑していた「記憶にない人や景色が夢に出てきて不思議だし気持ち悪いし、とにかくとても疲れる」のは、レム睡眠で行われる記憶の整理がきちんとなされていないことによるというもの。

記憶にない事象が夢に出てくるのは、その事象が意識に残っていないだけで、海馬には入ってきているということなのだそうだ。なんかすごいな…(わくわく)

 

「意識を通さずに海馬に記憶されてるってことてすか?」

「そうそう!見なくていいもの記憶しなくていいものまでインプットして捨てないから疲れちゃうの!」

 

なんだよ、かっちょええやんか!!

 

「意識を通さない記憶?」て3回くらい先生の前で言ってしまった。

 

 

見てないつもりの誰かを記憶している、物事が海馬に侵入してくるなんて!!

 

なにそれぇ!かっこいいじゃん!

なんかSFみたいじゃん!ある日覚醒するとか!!(そんなこと先生言ってません)

 

「ワタシ、今なぜ拳銃を持ってるの?」」みたいな!!!!(そんな夢も現実もまだありませんけど)

 

てことで、長い夢をよく見るのもそれを目覚めてもよく覚えてるのも、脳が働いてる時間が長い、記憶を整理しきれていない、レム睡眠が長く脳が休まる時間が少ない睡眠しか取れていないというだけのことらしいです、自分の場合。

 

加齢もあって疲れた脳の回復が出来ず睡魔も強くなる、だらしなくなった自分は夜更かしをしたりと悪循環…

そらいくら寝ても寝足りない感が残るワケだぁ!てことです…

 

 

はぁorz