ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

群がる人だかりに混ざれない~もう距離が分からない、降臨する星野源氏

星野源は世界の星になった。

スターだ。

銀河だ。

宇宙だ。

我々を見下ろし、我々が歓び踊る様を見て

「まだまだ踊れーっいぇええええあああっ」

と煽る超世界にいる。

時代が違えば引越し大名じゃなくて大塩平八郎になれたろう。

 

…あ、宇宙か。

 

武道館で見た星野源は、まだ自分の手の届く世界に拘って、純粋に自分が楽しめることに喜ぶ幼児の様なかわいらしさとたどたどしい親近感があった。

それがぐんぐんと大勢の目に触れ、魅了し、徐々に高みへと昇っていった。

小さな部屋でギター片手に「こんなのどう?」って聞かせてくれた親密な距離は大きくなり、気付けばストリーミングサービスという巨大な宇宙に変わった。

 

「これどうよ!?」て笑いながら叫ぶ源。サノスもびっくり。

笑顔で応える歓声。

画像に群がる人はみんなまるでそこに彼がいるかのように声を掛ける。(いるんだろうけども)

その誰しもが、個に応答してくれると思っている。

 

え。すごいな。

その感覚はすごい。

Showa40'生まれの私にそれはない。

そういう安直な想像力がもう発生しない。

そして身に付くこともない。

我が身を弁えている。

 

最初は誰もが「距離感がわかんねぇ」って思ってたinstagram()

発信する有名人も若干そういう感じでうっかり本当にコメントに応えてくれてたけど、さすがにもうそんな人は珍しくなった。

源に至ってはフォロワーが55万人超。(2019/10/18現在)

 

55万人てどんくらい?

ちょっとググってみる。

…日本人の15歳~69歳の人口がだいたい7500万人だって。

55万人て大したことないな←(いや、0.73%ってすげえか)

んーー東京都で見てみるか!…1350万人。んむ…まだピンとこない。(4%…??)

 

お。

八王子市人口が56万人弱。(ちなみに世田谷区が93万人。)

おおこれか。

八王子で生まれたてから死に際の人間含めた全員が源のインスタクラスタ数だ!!

全世界(少なくともインスタ配信が届く場所)の中で、八王子レベルかぁ…

 

…ん?

 

八王子レベル?

いややっぱりよくわかんない!!

 

何やってんのかな!!私!!!

 

昨夜、源がインスタライブ→YouTubeプレミア→インスタライブっていう流れでオンタイムにてネットに降臨した。

茶の間のテレビじゃない。そこがミソ。スマホタブレット、個人の手元に源が降臨した。一般人のものすごくプライベートな部分に存在しちゃった。

 

まさに「降臨」

でもそれ仮想だけど。(いるんだけども!)

インスタライブが始まった瞬間に視聴者は5万人、20分で7万人になってた。(全世界55万人のうちって考えると……いや分かんないな!)

 

instagramはネット回線とスマホがあれば誰でも受発信できる。さっきも書いたけど、自分もそうだけど多分誰しも、当初はその受発信それぞれとの距離感がつかめなかったと思う。

 

とりあえずいい大人になれば、それがプロモーションとして割り切って利用する有名人、特に芸能人は多いと理解する。そこに「個」は存在させてないだろうなって捉えてる。完全に割り切ってない発信者もいることは置いておいて。本音バリバリ出して炎上しちゃう人も置いといて。

 

ハッキリ言って、知り合いじゃない。友達でもない。有名人は有名人。こっちは一般人。

完全なる一方的な思い。ただそれだけ。その距離、多分10万光年くらいあるはず。分かんないけど。目視は絶対不可能。ライブチケット抽選に当たれば前方20列くらいなら実在を確認できるくらい。何人くらいかな。

その関係性にピンとこない輩がまるでリアル仲良し(恋人、親子、上司と部下)みたいなコメントをしてるのを見ると、私は目を細くして「バカなのかな?」って思ってた。

でも。

昨夜はもうそういう人しか居なかった。

いや今気付いたけど、7万人のうちその距離感を感じないタイプが一体どれくらいいたんだろか。youtubeに関して言えば多分インスタの数倍、数十倍はいた。だってコメント欄が豪雨の中の川の如く流れてたもの。

仮想ステージに突進する群衆が見える気がして、画面を遠ざけてしまった。

ものっすごい集中線のベクトル。長い。その先はスマホ画面!

いやいや、ちょっと無理だ。こわいこわい。

だってちゃんと見て?聞いて?

その群衆が伸ばした手の先では源が透けてるだけなのだわ(源=初音ミク説)。掴める人は居ないんだよ。

 

私には遠かったわ…

近いのかもしれないが、近くねえよなというリアルが痛いほど心を刺したよ。

浮かれる人たちが羨ましいんだわ、多分。
…寂しいけどさ。

だって、別に彼の音楽が嫌いになったわけじゃない。変容してもいつも好きなままだ。そんな自分を見ないふりして来たけど、やっぱ好きだ。

 

でも普通にな、行列とか人混みがすっごい苦手なんだ。

八王子市民全員よ?

私、以前JR立川の改札の人波見て酔って倒れそうなったことあるよ?立川市人口なんて17万人だよ?

 

え?立川ってなんか意外に少なくない?

 

その先に、本物の源がもしいても、掻き分けて突進することはもともと出来ないんだな。

 

 

源よ、どこまで昇るのだ。

イカロスの蝋の翼が溶けぬように気を付けなければだめだぞ…

 

 

♪わらってよ~き~みの~ため~にぃいいい

 

 

 

急に描きたくなってシャーペンを持つ

めっちゃキモくなり我ながら驚く(病人に近かった頃)

f:id:bionic_giko:20191022220152j:image 

思い直してしばらく置き、気楽に描く

急に最近のスカした感じになる

f:id:bionic_giko:20191022220214j:image 

修正してみる

キモい←→スカしてるの微妙な違いをさまよう

f:id:bionic_giko:20191022220230j:image

ゲルボールペン入れながら髪を変化

なんでこうなるの、だ、だれ!?

f:id:bionic_giko:20191022220245j:image

しばらく放置

再度シャーペンでもっさり感出してみる

f:id:bionic_giko:20191022221240j:image

これが私のアナザー…限界

iPadお絵描きしてみたいけど、まだ機会がない…)