ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

映画「ブラック・パンサー」もっと国王活躍させて欲しいの!!

先に「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」観ちゃって。

ワガンダ国王があんまりにも好みだったのでやってるとこ見つけてズバッと予約してしまった。f:id:bionic_giko:20180514151245j:image
それが「ScreenX」ていうの、高いの。3Dでも4Dでもないの、「X」てなに?

いやそれが。

両側面の壁もスクリーンになるの!3Dは全然平気だけどこれは酔いそうなった。冒頭のデモ映像だけで”ぐわわっ”てなってしまった。わざと斜めのアングルにしたりするから余計に。身構えてしまうくらいヤバかったけど、全編通してじゃなかった。ほっ。空とか大地とか引いたアングルに主に使われてた。2Dだけど物理的に奥行きや広がりを出してくるわけなので風景映像に迫力が増す。やっぱり3Dとはちょっと違うけどそれなり楽しい。でも人間の目は側面には弱いから、慣れてくると「真ん中だけで良くない?」て思ってしまうわけ。

ま、体験できて良かった。アトラクションみたいだった。


さて初の「黒人アベンジャーズヒーロー」

ってことで注目されて評価も高かった気がする今作。テーマは「人類皆きょうだい」的に感じた。ただ私にとってはそんなことはどうでもよくて、いかに国王がカッチョ良く活躍してくれるかっていうのに期待してた。もちろんそういうシーンはある。おおおお!てなる。でも少ない。もっと!プリーズ!

なんだか全体通して、ワガンダ王国と世界の黒人事情の葛藤が生み出す闘いになっちゃって、最終的には「差別と貧困でぼろぼろの人たちは資源(金)さえあれば幸福なのでした!」ていう話を長々とされてしまった気がする。えー…
超科学技術大国とアフリカの歴史を無理くり合体させるのはいい。でも金さえあれば人種差別や貧困はなくなるっていう単純な発想を押し付けるのはすごい違和感がある。

原作もそうなのかな…?

バットマンもアイアンマンもよく分かんないけど金がいっぱいあってその力で悪を倒すっていう単純構造なんだし、ワガンダもそれでいいのに。私、無尽蔵に金が湧いてくる設定がすごい好きなんだけど。政治とか戦争とか貧困とか差別とか、社会問題をガチに挿入するのはアメコミには無理がある。様な気がする。私にはそう。

 

金持ちの道楽が「悪を倒す」という単純な発想が楽しいんじゃん。あれこれ「正義」の定義を持ち出してくると現実世界の困難な状況が透けて見えてきて楽しさが半減してしまう。

謎の地下資源がワガンダに富をもたらして無意味に未来化が進んでて、その国王がイケメンでめっちゃかっこいい無敵のスーツで悪党をやっつける。ほんと、それだけを楽しませて欲しい。国王の垂れ顔と筋肉と、よく分かんないけど未来の科学技術で作り出すアイテムでじゃんじゃん戦ってほしい。

次回からそれでお願いしたい…ぜひに!

 

 

そういえばバッキー・バーンズ

アベンジャーズ・インフィニティ・ウォーで好みだなぁと目を付けた片腕のひと)がちょろっと出て来る。ググったら生まれも育ちもややこしい!入り乱れてて全然理解できない!!!もうアベンジャーズの合作映画もちょっと整理しないとあかんのと違うの!?

インフィニティ・ウォーで整理するのかと思ったら後編でいろいろぶり返してきそうだし追い切れないって諦めた。

バッキーはいいや。

 

 

ところで全然関係ないけど。

最先端未来科学王国ワガンダのトイレってどうなってんのかな。出てこなかったなぁ。さぞかし快適なんだろうなぁ。

あと、リニアが走りまくってるんだけど誰が必要として乗ってるのか謎だったし、あれってそもそもどこを走ってるの?宇宙空間?いやなんかワープしてたっぽかったから亜空間なのか…そうか、そういうことか。

原作だけじゃなくてほんとに前情報を一切得ないで行ったので、マーティン・フリーマン出て来た時「ファッ?」てなったよ。大好き。大好きなの。でもさ、カンバーバッチ出てきたら気まずいじゃないの、どうするのって勝手にそわそわしちゃったよ。ますますアベンジャーズの合作が進んでいくと困ったことになるじゃん。

…あ、シャーロックはBBCドラマだしアベンジャーズじゃない。むしろ映画ではシャーロックはアイアンマンだわ。…大丈夫か。

いいか。

 

f:id:bionic_giko:20180514151315j:image