ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

ZOZOTOWNで買い替え割(不発)からの~

なんで…?

 

おさらいを何度もしてみた。その経緯をスクショでご説明しよう!iOSアプリを利用)

 

 

・商品をカートに入れて「レジへ進む」

・ 届け日時と支払方法を選択して「次へ進む(最終確認)」

 

・「注文を確定する」の下に「買い替え割のご利用で今すぐ値引き!『あなたの下取りアイテムを見る』」がある。確定ボタンがでっかいので見逃さないよう注意。

買い替え割についてかなり逡巡して繰り返した画面遷移なので、決意して臨んだ注文ではしっかり確認しつつ進んだよ!

 

 

f:id:bionic_giko:20180317095548j:image

 

 

 

ZOZOTOWNでの購入履歴から買い取り対象になるらしい商品が列挙される。左にレ点が付いてるので売りたいものをポチしてく。

「特別価格」ていうのは「買い替え割にのみ適用される価格」ということで、これらを普通にZOZOUSEDで買い取り希望をするより値が高く付いてるらしい。にしても安い。まあフリマアプリ利用するより断然楽だしいいやと。

最後に買い取り価格の総計が出てきて「決定」

 

f:id:bionic_giko:20180317102050j:image

 

 

f:id:bionic_giko:20180317102244j:image

 

「その商品大丈夫でしょうね?」ていう確認メッセージ。ダイジョーブダイジョーブ!「申し込む」だよ~!

 

 

 

 f:id:bionic_giko:20180317102348j:image

 

ようやく差額の合計が出てきて、ほい「確定」。注文できた!

 

 

 

…はずだった。

だから買い取ってもらう服をせっせと洗濯してせっせとブラシをかけて綺麗に畳んで正座して待ってた。

 

しかして届いたのは商品だけだった。箱をどうひっくり返しても(買ったのは2点)バッグも今後の手続き方法の紙なんかも入ってなかった。

 

 

なんで…?

 

注文履歴を調べたら、買取の記載がなかった。

 

 

なんで…?

 

『あとは商品と一緒に専用バッグが届くのでチェックした服を入れて送付の手続きをしてね。なんならリストには載ってないけど売れそうな服を入れてもいいよ、でも買取対象のブランドは調べてね』的なメッセージが出たことも覚えてる。

だから準備して待ってたんだ。

でもシステム上はどうやらそうなってなかった。

 

なんで?ねぇなんで??

 

アプリからヘルプを調べるも該当の項目が見つからない。PC開いてサイトからチャット形式のヘルプで質問したけど項目選べってことで同じなので、問い合わせ欄からメールした。

すぐに問い合わせ受付自動メールが来て、返信は翌日に来た。

 

「お客様のご注文履歴を調べましたが、買い取り割の手続きはされていませんでした。ハイ残念でしたー!次の機会によろー!」

(最後のところはちょっと受け取った時の私の印象操作しました)

 

 

いやいや、注文履歴は私にも見れたし全然納得行かないわー。納得行かないけどもうめんどくさいわー…(このめんどくさがりがつよいクレーマーになれないみある。あと私自身にこの企業をより良くなるべく頑張ってもらおうという気持ちもないことが分かった)

…あっ?メール保管してあった!(さっきのスクショはおさらいのために別の商品で手続きをしていったので別の金額です。尚、確定せずにアプリを閉じました、蛇足まで)

f:id:bionic_giko:20180317203622j:image

 

f:id:bionic_giko:20180317104626j:image

 

そうだそうだ思い出した。「なんで買い替え割の記載がないのかな?」て思ったんだった。でも「商品があちらに到着して査定しなきゃ金額は確定しないのかも、そうかも、そうだろう」と勝手に思い込んでしまった。

メールの最後にちっさい字だけど「ご不明な点がある方は~問い合わせください。」て書いてあるよー。

 

あるよーー……

 

初めてだったもんで思いめぐらす余裕がなかったんだ。しつこく問い合わせしたり文句言ったりしなくてよかったよ。ていうかそれでも腑に落ちてはいないんだけどさ。だってしつこいけど、本当に何度も決済画面から買い替え割の画面に飛びつつ悩みつつ、決意の果てに注意深く注文手続きをしたから。間違いのない様にと。

 

でも間違えたんか。そうかもしんない。なんか間違えたんか。人間だしな。自分の事をそんなに信用してないしな。性格もそうだけど、加えて年齢もあってボケてるのかもしんない。

 

 

問い合わせメールする時に勢いZOZOUSEDの買い取り依頼をしてて、昨日バッグが届いたところ。買い替え割ではないので更にお安い値段が付くことだろう。この際訳の分からない服もごっそり入れたろう。いやその前に、フリマアプリにほっといてる売れ残りの服をZOZOUSEDよりマシな金額でがっつり安くしてみよう。

 

とにかくもうあれだよ、そこそこ減ってるとは言えまだまだ減らそ、服。(何遍目やねんこの決意)