ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

日々のお手入れ~ヘアカラー編その後

 

bionic-giko.hatenablog.jp

 

あれから1年半が…

 

白髪染めサイクルに嫌気がさしてきてる…いやもうずっとそうなんだけど、なんかもう色々MAXっす。不毛な闘いに金が掛かり過ぎて耐え難い!!!

いつか!いつか染めないで白髪のあるままに、”Just The Way You Are”を夢見て来たけれど、根元から力強く生えてくる白髪に気持ちは折れるeveryday…

youtu.be

時代…()

 

こっちや。最近はこっちやな。(来月ライブに行くんだよー!)

youtu.be

 

まあ曲はなんでもええのだが、あるがままでいさせてくれたらええのに、もうちょっとこう、グラデーションで黒いのになじみつつ白くなって行ってくれへんかなぁ(全然あるがままじゃない)。

騙し騙しで黒く染めながら生きてきた。違うわ、きっぱりバリバリに黒染めしてきた。そうして美容院で語るのは白髪への憎しみばかりになり、その感情はとうとう頂点を超えた。そこで下るのかって言うたら違って、頭頂部のアホ毛が白いことに気付いた時爆発した←

 

電車に乗ってると座ってる人の頭頂部にものすごく視線が吸いつく。まるで集中線が描かれるかのような強力な視線を送ってしまう。薄さ、カラーリングの劣化などなど。若い人も同世代も関係ないの。綺麗におしゃれしてても頭頂部っておろそかになりがち、自分含めて。

そんな訳でそこにニョキィっって生えてきた白髪を見つけた時、宇宙が誕生したかのような爆発音が聞こえた(宇宙に音はないです)。

baby, あいつのしつこさ粘り強さって知ってるかい?

白髪はつよい。

すごくつよい。

黒髪には力が失われていくのに、なぜ老化の象徴のような白髪はあれほど強固な根と芯があるのか。教えてヤンデル先生!!

とっさに抜いた。2本か3本か、ムギィっって。そしたら白髪の先は染められた普通の髪だった…アホ毛ちゃうかったんや…うぅぅ。黒かった時はヘタレてたくせに、白髪になった途端に立ちあがって存在を過度に主張してきた。これか、これが世にいう「老害」なのか。

 

ていうか、これは抜いたらあかんやつ。頭頂部が白くなって更に薄くなってしまうじゃないの、なんていうの、哀しみブルーに染ま…え?それでみんなブルーや紫にするの?

 

不肖私、黒染めの際にネイビーを仕込んでました。

色が抜けてきた時に赤みが出て来るのが嫌だったから。ま、白髪にはそんな気持ちは届かないんだけども。そんな訳でナチュラルなダークブラウンではなく、ネイビーを入れた故の深い黒になってた。

地毛はブラウンに近いんだけど、カラーリングが抜けた時の赤みってなんか「歳食ってるくせにチャラつきやがって」風になる気がしてぇ…。

40代でブリーチかけてきゃっきゃしてたくせに、おまいうそのものじゃねぇかYO。

 

そんな訳で先週、白髪を染めない老婆になるにはどうしたらいいのっ?て相談を美容師さんにしてきたのだ。まあハイライトを入れるか、全体的に明るくしちゃうのか…

とりあえず黒染めって強力なのですぐに明るい色にできるわけじゃないので、なんか色々説明してくれてもよく分かんなくて任せた結果、「今回の薬品で1週間くらいすると毛先の方も色が抜けていくはず」ということに。もし抜けなかったらハイライト路線1本になるって言ってた。

…?

美容師さんはまあ私のことはだいたい分かってくれてるから突飛なことはされんだろうと信頼してるんで、よく分からなくてもまあいいんだ。

 

ところでハイライトって言葉は知ってるんだけ具体的にどんな感じかな?ってちょっとググった。うん、想像してた感じだ。(ホッ〇ペッ〇ービューティーさんから拾ってきました)。

f:id:bionic_giko:20180307162106j:image

でもこれかなり明るいな。全体的にブリーチしてアッシュ系のカラーだろうな。いわゆる外国人風()…んやぁ、ブリーチは傷むってさんざん経験したからなぁ。若い人はいいけど、50過ぎてると砂かけ婆になるんだよね、絶対。

絶対だぜ。

f:id:bionic_giko:20180308162753j:image

あ?

あれっ?こっわwこっわいwww違うかこれwww

 

要するにところどころ色を抜いてどこに白髪があっても目立たなくなるようにするのね。これ、白い薬品で色を抜いてるのね。

f:id:bionic_giko:20180307162055j:image

周りは割と明るいブラウン。でも根本は黒いからこの方も確実に白髪対策だろうな。根本が暗いのに明るいブラウンにしてハイライトとか、めんどくせぇとしか思えんのだが…

 

f:id:bionic_giko:20180307162122j:image

これだともうちょい暗めのブラウンだなー、んでアッシュ系のハイライトが入ってる。いいかなー…もんもん(妄想中)

 

 

 

f:id:bionic_giko:20180307233120j:image

 

で、これが今の私の髪色。あれから1週間を過ぎ、根本3cmほどはブラウン染められ、真っ黒に染められてたところも確実に色が抜けてきてる。白い壁と照明の色でハレーションを起こしてるけど、全体的に明るくなってるのは間違いなくって、すごく新鮮で気分良い。これ多分側から見たら何にも変化ないんだろう、人の外見なんてそんなもんだ。

 

さて。この後どんな砂かけ婆になって行くか、震えつつも楽しみだなー…人生まだまだ知らない世界があって面白いなー…