ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

映画「LIFE」~なぜかずーっと♪エイリアンズ を聴きながら書いた

いやーーー久々!ほんっと久々に、エイリアン1作目を観た時の恐怖思い出したわーー…かなりオロオロしていたよ、おばさんは!結構なびっくりしぃなので驚かせるホラーとかは1本で3~4回は軽く5cmくらいジャンプするけど、これはもうじっとしておられない状態。落ち着きのない児童みたいな感じでした。

 

まさに「エイリアン」1作目の時の気分

なんかもうね、夜眠れる気がしなくなった、ほんと子供の頃「心霊写真集立ち読みした日」的な。怖い。怖かった。ホラーとは別なんだよなー…ホラーって耐性が出来るし。

そう、思い出した!思い出したってことは初めての恐怖じゃないわけで。そりゃもう、宇宙行ってエイリアンと遭遇して「ぎぃぁあああああっ」てなるんは、リドリーさんのインパクトを超えるってありますかね?今のところないです、私。

本作でも「あの時と同じ感じだな」って何度も思ったけど超えはしてない。仕方ないですよね、これ。多分今観ても座ってられないと思いますわ。

ちなみに今作も予告で散々観たシーンが近づくあたりからソワソワが止まらず、プレミアシートでのんびり胡坐かいてたんだけど何度も座り直したり薄目で観たりとか…

 

"あーお客様、破かないで!破かないでください!困ります!お客様!!"

(その時は笑えなかったょ、うん…)

ということでソワソワが止まらなくなる予告編をご覧ください。ごく普通のやつは短いので「進化編」ていうのあったんでそっち貼ります。結構詳細分かります。※ネタバレ嫌な方は、30秒~は止めましょう。裏話ほか詳細が出てますので結構完全ネタバレです(笑)

youtu.be

あ、えーと。15秒~真田さんがモザイクかかってるアレに犯さ〇てる画(え)にしか見えないんですけど、これ睡眠用のポッドを隔ててますからw今初めて見る動画だったので色々驚いてます。(貼るけどもw)後半3分30秒以降は通常の予告、それ以降は進行のMCが別の映画を紹介してます(なんだよこのサイトw)

あのカルビン(未確認生命体のことね)てさ、

プラナリアのプラちゃんっていうか

f:id:bionic_giko:20170720144246j:plain

なんだっけほら、流氷の天使のえっと、ああそう、クリオネちゃんみたいなんだよね。

f:id:bionic_giko:20170720144316j:plain

 こぇええええっ!!こぇええよ!クリオネはこんなじゃねぇよ!?って?

f:id:bionic_giko:20170720144345j:plain

こっちじゃろ?「わあい!」みたいな。…どうでもええわ、「かわええやっちゃ」思って観てくださいよw

 

とりあえず怖いよっ!!

見たことないヤツ!やったぁ!じゃないよ!!このクリオネちゃんが

 むやみやたらと賢い

むやみやたらと速い

むやみやたらと攻撃的

 

三拍子揃ってます。怖いんだって!絶対だって!殺されちゃうから!!だってリドリーさん「エイリアン」完全にそれだもん!(賢かった…っけ?)

 

とは言え

あのね、もうリドリーさんの何作目か知らんけど「コヴェなんと!」みたいのんはええの。私にとってはもうめんどくさい話は嫌です。SFエイリアンものはこうやって現代科学と一緒に…まず観てみて!!

youtu.be

youtu.be

なんだこの画質の差(爆笑)リマスタされてるんですね。それくらい2ndも名作でした。本当に沢山動画が上がってます。面白かったですもんね。1stでうやむやにされたエンディングを活かし切った作りでした。1stを凌駕する続編って珍しいですよね。大好きなマイケル・ビーンが粗暴で、しかもすぐに負傷しちゃう役だったので悲しかったです…ぇぇ。

モニター並んでるシーン、なんかどっかの ビルの警備室かよって感じですねぇ。

念のため「誰?」言うてる人はこちらどうぞ!!

bionic-giko.hatenablog.jp

 

逸れてるけど、1stがなかなか見つかんないんだよ!!

youtu.be

やっと見つかった日本版予告編…ぁぁぁ…あ?まさかのカタカナタイトル……wwww

仕方ない、時代だもの。それでもこの時の怖さを覚えてる。本当に怖かった。家で立ったり座ったりふすまの向こう行ったり、とにかくじっとできない怖さ。来るよ!来るけどどこから何が来るのっっ!!!!ってなってたの、忘れられない。

本当に面白かった。3、4と続編出る度に興味が薄れて行って結局どこまで観たか記憶はないなぁ。

 

現代の宇宙計画

昔と違ってこれがまたリアリティがある話じゃないですか。NASAJAXAなどからもISSの画像はよく観ることが出来ますけど、映画だからなのか(もしかしてこれも映画だから作り物?)ISSのからの景色が本当に綺麗です。ISSから見えるISS本体もだし、もちろん地球も。ベタな台詞もナチュラルに使うから時代設定ひどいなぁって思ったけど、多分宇宙に行った人たちは皆、「地球が青い」とか「美しい」とか「国境ラインはない」とか、そんなこと考えるんでしょうねえ。

あの景色も台詞も、実際時代を超えたものかもしれないです。

しみじみ思います。

 

さ、あと続編なしでよろ!

だってオチはもうちょい考えようよ!!さすがにそれは昔と同じにしてどうすんのよ!ていうか「エイリアン」とは別の映画って忘れてない?!くらいに分かりやすいというか、もう使い古されとるんじゃぁ!中国人(?)たちが乗った小舟が善意で集まって来るとか、そこはちっとだけ、新鮮やったけど。そんなんどーでもえーくらいにオチ酷いんじゃぁ…!!

 

 とはいえ、なんでこれ観たかって「真田広之」を観るためです!(キッパリ)

もう超満足です!!(キッパリ)

f:id:bionic_giko:20170719110621j:plain