ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

何かと修羅場になりかけている My Apple事変~そして妄想は続く

まだまだ続いてるよ… 

bionic-giko.hatenablog.jp

 

 

 f:id:bionic_giko:20170630232453j:image

なんやかんや買ってます

この6月は、もう、出費がすごくて、今、肩で、息する、くらいに、結構、強い動悸、来てます、はい。シュリンク剥がすいとまもないという具合で、いや、破き始めたら、ハァ、それはそれでハァァ、止まらないんですハァハァ…

(順序としては源、林檎、体育、∞なんですけど⦅なんのこっちゃねんみたいな⦆、つい先日まで体育に首ったけだったんですが、アルバム先行ライブチケット予約にまたもや敗北して一気に∞にシフトしようという…)

ところが「私の長岡」が浮気を許さないんですね(妄想)

 

ここひと月の間にいまさらながらな椎名林檎東京事変を聴きまくり脳に染み込ませてます。昔はまったく音域が合わないと思ってました。実際全然歌えなかったし。

それが今は楽しくってしょうがないんです。

 

あ、課題曲は相変わらず『彼女とTip on Duo』っていう、ご存知の方は泣きなくなるような背骨を折られるような(?)時代のものなんですけど、今井美樹の声はいいし、彼女の持ち歌はすべて良曲なのです。彼女の転機などで時期によって好みが分かれるようなのですが、私はだいたい好きです。…でこれがまた何か月これやってますのん?てくらい安定しないんですけどね(悲)

 

パーカーの紐

自分の発声域、中でも得意なレンジ、楽曲自体のトップ(最も高い音)、そういった条件が合わない点がある方がスキルを上げるための課題曲としては適してることがやっと分かりました。

こっちに合わせたらあっち合わないとかいくらやっても…たとえるならパーカーの紐みたい(違うけど)…

あっち行ったりこっち行ったりしてるうちにの喉が鍛えられてきて、発声方法がどんどん変化、進歩、成長していく…はずなんですけど。あ、自覚はあるんですがいかんせん問題が多い。

パーカーの紐なの!右を伸ばすと左が短い、みたいな。紐の長さ全部を伸ばしたいの!!

…はぁもう結構だりぃ←

 

 

未だ自分の声が自分で掴み切れない

他意はなく「未知数」。歌ってみないと分からない。歌いたい曲が自分の歌いやすい曲とは限らない。今井美樹は完全に自分の声にあっていると思い込んでいたんですが、むしろ難曲で修行難関の宝庫みたいなラインナップでした凹

一方でなぜか椎名林檎はものすごい歌いやすい。ものすごい気持ちよく歌える。もちろんボイトレの効果によるとは分かっていますが、多分先ほど挙げた条件が合う楽曲が多いと思います。楽しさはアレンジのバージョンが複数あったり、ライブバージョンは気分が異様に上がります。

あああああライブ行きてぇぇぇぇぇ!!

歌える曲が分かってくると満足感も覚えてきます。ただそこで「目指すところ」に疑問が生じたり。本当は洋楽もやりたいとかいう欲も出てくる。

…ま。

歌いたい曲があるうちはとにかく「やってみる」に尽きます。そして苦しい課題曲にも真摯にしつこく取り組みます。自分、不器用ですから。(Ken Takakura)

 

てことでモチベーションアップのための林檎はもう常時携帯出来るよう腕にチップ埋めるとか、そういう勢いで脳に注入しときたいです。

 

「修羅場」かっちょええええい。

youtu.be

 

でもね、同時進行で覚えつつあるのがほかにも10曲以上あるんです。そう、林檎さんだけで。尚,ヒトカラ自主練の際は「私の長岡」が同行イチャイチャし…(以下略)

 

歌詞ですが

歌おうと思うときはまず歌詞サイトを参考にしつつ、耳で聞き取りなが自分で文字を起こします。林檎さん歌詞は独特な漢字だし、音の乗せ方も複雑、同じパートでも微妙に音を変えていたり、更に読み方も捻りまくって、身を捩りながらの作業。

ん? 

「捻る」と「捩る」

ん?

今、違いを認識しました。ワープロ機能怖い。人の脳を食うよ。溶けるよ。

 

こうしてばーーーーって覚えた曲はもしかしてすぐ忘れちゃうの?という一抹の不安がるにはあります。あー昔十八番だったよ!と思ってた歌をいざ歌おうとするとイントロが始まってもさっぱり歌いだしが出てこないっていうこと、結構あるんで…

あれ?誰か今「加齢」とか言いました?

 

さて昨日今日で脳が酸欠になる事実を見つけました。

ねぇねぇ…「Apple」で楽曲はTei Towaさん提供ってご存じだったですよね?みなさんもちろんとっくにご存知だったんですよね?

私本当にこのアルバム発表されてすぐiTunes入れてたのに完全スルーしてました。自分(シ)ねって思いました…

youtu.be

 

あとこれはもう、全コピしたいです。(妄想)歌もダンスもコスチュームも(当然密室で。尚「私の長岡」だけは見ています)(妄想)

youtu.be

 

妄想のご清聴、お疲れです!