ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

今更ながらどこから入ってどこまでハマっていくのか、音楽沼

そもそも星野源を私にプレゼンした(宗教勧誘またはねずみ講に近い)友人T。

f:id:bionic_giko:20170515110233j:plain

 

私が長岡亮介(イケメソ)に目をつけるとすぐにスッと長岡氏のアルバムまで差し出す。

 

f:id:bionic_giko:20170515110649j:plain

Amazon CAPTCHA

あいつ、どこの手先なんや。

 

気付くと椎名林檎回帰。だってそうだよね、うん当然。

 

ほんでなんでこんな林檎さんライブがつべにどんどん流れてるかって5月末にライブ盤が発売されるからだったんですよね。

(誰か「今頃何言ってるんだ?」とか言った?じゃあもう読まないで!!)

びつのくりで。

あの、星野源のこのフィーバー(時代感)のタイミングといい、長岡氏経由で気付くと林檎動画を次々アップされて、私はどこかの戦略に乗せられてるんですかね…?

 

戦略通り、大あわあわ慌てであちこちのサイト見て割引だのわちゃわちゃしてなんとか予約完了。

そろそろ届く星野源のヤツもあるよ。(お金どんどん減るよタスケテ)

合わせてつべでめっちゃ気になった楽曲の入ってるアルバムを探しまくる。

 

あの、お恥ずかしながら私の林檎史は「無罪ストリップ」…?なんかちげえな、無罪モラトリアム」で、その後は「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」でストップしてたんですわ。

あー…で、その直後のがかなり刺さるんだね(イマ)

つべを観ながら歌詞を起こして必死に覚える。

ありあまる富」と「キラーチューン」がなんとかなりそうだ、しかもすげえいいなおい(歌おうとしてます、すみません)。

メロディの独特な音の飛び方がたまらなく好き。そういう音は割と取りやすいけど、節終わりの流し方がコーラスごとに微妙に違ったりするのでこれは全然覚えにくいし、最後まで苦戦する。ほぼアドリブだよねあれ。

「キラーチューン」のダンサブルなリズム、アレンジ、プレイスタイルが星野源の「クレイジークレイジー」に通じるものがあるよ…ねぇ?

 

同時に長岡氏の林檎曲MVへの出没率、時期と容姿をwikiを見ながら追うわけです。いやー、仕事にならないですよ。(夜更かしです会社でやってるとかではないです)

 

盤の収録動画がそのまんま公式でアップされてるってどんなけ自信満々なんですかね…いやほんと、動画散々観ても盤は欲しいわって誰しも思うけど。(まんまと乗せられて予約)

 

長岡氏、実は千葉の団地っ子だった!!

あ、それはいいんだ。

長岡氏、実はリオオリンピック閉会式の東京プレゼンショーでボーカルまでやってたんですね!!

腰抜かしたんだけど、それより林檎氏との関わりが深すぎる。

もともとカントリーのギタリストだった長岡氏をあらゆる音楽に精通させ歌唱、楽曲制作の才能まで開花させたのが他ならぬ椎名林檎氏だったんですね。

更に自らも留学したイギリスへの留学を長岡氏に実現させるに至るってどんなけやねん。

ここで私ふと、ゲスい気持ちがフツフツ。

林檎氏の子供って!!ていうか結婚相手って??

 

(お前今頃何抜かしてんだよ、て思った人、はい閉じて!私は今考えてるんだから!そもそもそういうことはどうでもいいって思ってたんだよ!)

…違いました。

安堵じゃねえわ。違ってたからってなんなのだ。

亀田先生は置いといて(←)、事変の全員とあれやこれや絶対やってるよね。いいのいいの林檎さんはそれで。それでいいの。(個人の勝手な妄想です)

日本音楽界の男どもはみな、椎名林檎の手のひらにいるんですよ。(個人の勝手な妄想です)

 

椎名林檎 is 御釈迦様」説

三輪明宏も超えた。だって生命をも生み出すんだし。(もはや暴走)

 

友達が「源ちゃんには手を出さないで!」て言ってたけど、もう遅いよね(ゲス笑み)。

 

私、第一線のアーチスト達の繋がりをラジオや雑誌でご本人の言葉で知るのは楽しかったけど、今ネットで取り沙汰される話は本人の話が少ないし、真偽も見極めつかないから頑張って聞いてないし、そこにあまり価値を見出せるほど楽しめてなかったのですね。

歌を習うようになったら急にあれこれ気になり出した、それがもうキリがなくなってます。結局wikiのお世話になってるんですけどねw

 

ところで、昨夜の関ジャム*1を視聴して今度はレキシに…

 

こんな歳にならないとこういう音楽の系譜みたいなことに興味が湧かなかった自らのあさはかさがツライ…

ファンク!!ファンク!!Funk Now!!

ブルーノ・マーズといい、時代はファンクだy

 

*1:すごい良音楽番組でここ1年くらい?ドハマりしています。

www.tv-asahi.co.jp