ぎこ記

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

呑みたい人たちが「蕎麦屋呑みしたい」というので

新年会を私の都合でひと月もずらす事になってしまいようやく開催した。

 

日程変更は私の用事が原因だったのでお店を探したりしますよって話だったんだけど、このメンバーほかの3人は「ただただ酒を飲む」ということだけが目的の人たちなので、どうも要望通りのところが見つからず。

私は基本的にお酒は好きではないので(体質的にはつよい。色々つよい)。

LINEグループでやり取りしていてもなかなかまとまらず「もうわたし無理!!」宣言。

日々飲むことに努力を惜しまぬ専業主婦にお任せしたw

 

 

このメンバーに入れてもらって以来、とりあえず会えば近況も話すし、共通の話題としては「スキマスイッチ」とか「星野源」とか。夏には必ずこのメンバーでオーガスタキャンプという音楽フェスに参加するけど、これも目的はほぼ「野外で気持ち良く飲む」。

私が参加する前にこの3人は

ライブ開始前から飲みまくっていて1曲目に間に合わなかった

という愚行を犯している。そしてそれについて特に反省していない(ネタにしている)。

 

 

最初の頃は「なぜぎこちゃんはこんな酔っ払いに付き合ってくれるのか?飲まないのに楽しいのか?」と何度も聞かれてたけど、私は基本的に気が合えば飲まなくても楽しめるので大丈夫。

ていうか、飲む飲まないに関わらず楽しくなかったら無理だもんね(笑)

 

テンションがややおかしくても全然平気。むしろ突っ込んでたら忙しいし。

 

ここんとこもっぱらの話題は「更年期問題」

しかも酔っ払いなので続けて同じ話を何度もしている。

いずれフェスに参加するに当たっては「アテント」とかそういうものが必要になるだろうねという話も現実味が出てきてる。

 

さて、今回のハイライトがこちら。

 

 

A「あたしホットフラッシュがいっとき治まってたんだけど、最近第2期みたいなもっと強いのが来るんだよね」

 

B「えー?あの汗かくやつ?第2期とかあるの?フラッシュバック

私「…?え、待ってそれトラウマとかの…w」

 

B「ヤダもう!ごめんウケる!ごめん!」

C「それ踊るやつ!…フラッシュダンス!

全員「ふるっ!!」

 

私「あたしバックドラフト思い出したわ」

A「プロレスだよ、それ!!」

?「なんでプロ…??」
私「ちーーがーうよーー!!映画だよーもー!火事のやつ!」

C「あーそうそう!ドアのとこから火がバァってなるやつー!」

 

B「なんだっけ。あ、プロレスのはバックドロップじゃん!!」

全員「ギャハギャハギャハハwww」

 

「で、ホットフラッシュ第2期ってどういうこと?」

 

 

最終的にちゃんと戻ってきたから正しい。

まぁ私酔ってないからね、梅酒1杯だしね。

 

あとなんやかんやみんな頑張って突っ込めてる。

たどたどしいけど…!!


但し、ネタみたいだけど本物のボケなんだよね。

本当に勘違いとか言葉が出て来ないってすごい。本当にそうなの。日常なの。飲んでなくてもそうなの。

加齢って本当にすごい。

全然思い出せないし、出て来たのが別の言葉や思い出に更新されてたりするやつとか。

 

会話の半分以上が「ほにゃらら」か擬音で何を言いたいのか分からないし、察しも悪い。

「えーと」「えーと」ばっかり。

つらいよねーいやだよねー、老いは。て言いつつ笑ってるの。

 

アラフィフ女4人の飲み会。

今後の展開を思うとつらかったり楽しみだったりする。