読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎこの観たもの聴いたもの

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

すっっっごい沁みました… あの、まずですね、私、イギリスの話だと思っててですね。だって”マンチェスター”つって”マンチェスターユナイテッド”を連想しない人っています? 私サッカー全然興味ないけど、マンチェスターがイギリスだってことくらい知ってるし…

今更ながらどこから入ってどこまでハマっていくのか、音楽沼

そもそも星野源を私にプレゼンした(宗教勧誘またはねずみ講に近い)友人T。 私が長岡亮介(イケメソ)に目をつけるとすぐにスッと長岡氏のアルバムまで差し出す。 Amazon CAPTCHA あいつ、どこの手先なんや。 気付くと椎名林檎回帰。だってそうだよね、うん当…

映画「スウィート17モンスター」

行きしなの電車の中で以前一緒に働いていた方の訃報を聞かされました。私は短いお付き合いだったし言葉を交わしたのも僅かだったけれど、あれこれ思い出話をしながらふっと友人の瞳が潤んだのを見て私も思わず胸が詰まりました。 (今思ったけどあれ、アクビ…

ライブ「秦基博 10thアニバーサリー」at 横浜スタジアム

まずですね、 近所のライブってサイコーっ。 徒歩5分強ってサイコーっ! もう星野源もローリング・ストーンズもブルー・ノマーズもあとなんだ、とにかくハマスタでライブをするのがいいよ!!! …チケット当たらなかったら外で聴くし。なんならウチにいても…

ミュージカル「破壊ランナー」~苦手意識克服の旅

んー hakai-runner.com んーー んーーー んーーーーー 映画「ムーンライト」鑑賞で「自分の苦手意識をハードルにしたり壁にしたりするのはいかんね」と思った、 bionic-giko.hatenablog.jp てところに、ミュージカルに誘っていただいた。 いきなり「ミュージ…

我らが「忘るまじおじさん」とは

えっと。 以前こんな記事書きました。 bionic-giko.hatenablog.jp ワタシ、もちろん林檎さんは聴いてきた世代です。あ、この際”時代”とか”世代”っていらないアーチストさんですね、彼女は。 誰かと比較することも出来ないような世界です。憧れとかなれなれし…

神回「大泉洋」

もしや…? もしやお前、まだ星野源「いのちの車窓から」読み終わってない? 2〜3日で読了だねとかほざいてたよね?いや、2〜3日に1本読む?にしてもまだ?? そして2回目の「神回」てなんなの?何遍「神回」なの? うるさいよ!! 楽しむんだよ!! ずぅぅっ…

映画「ムーンライト」(2017年アカデミー賞作品賞受賞作品)

ブログタイトルを「涙腺バカがゆく」とかにしようかと思い始めています… 何度か書いてるかもしれないけど、私は様々なことに差別意識はあまり持っていないつもりでいます。それでも好きではないもの、苦手なものはどうしようもなくあることを認めています。…

全員から連絡きて軽いマウント返信したらみんな黙った

先日、「おじさんたちに言いたい」をアップしたら突然、返信のなかった”世捨て人風なおじさん”からメールが届きました。 うわぁ、ごめん(笑) 謎の高熱を出して寝込んでたそう。 「調子が悪いのはなんでも加齢のせいということに」っていう、でもみんなだいた…

おじさんたちに言いたい

年賀状を出さなくなってからもう15年ほど経つ。 それまでは干支の絵を含めて自分で描いてプリントゴッコ(ってまだ生きてる?)*1で印刷し、宛名は手書きをしていた。家人の分も合わせて毎年約100枚を超える程度。 結婚して干支を一周したところで、様々な要因…

おぅ!アデルかよ、チクショゥ…えっ?

Billy Gilmanの話はもう誰も興味なくても熱く書いたのでいいんだけど← Billy Gilman ~ビリー・ギルマンが帰ってきた(どこにも行ってないけど) - ぎこの観たもの聴いたもの Billy Gilman ~ビリー・ギルマンはこれからどうなる? - ぎこの観たもの聴いたもの…

だましだまし←→たのしたのし

課題曲を自分で決めて 「お願いします」 と言ったら、もし私が「もうこれでいい」と弱音を吐いても『だめ!』ってちゃんと歌えるまで殴ってでも課題曲変更を許さないで下さい!! これまでそうセンセーにお願いしてきました。 でもほんと 「もうイヤです、も…

神回「柴犬」

星野源さんの「いのちの車窓から」。 「いのちの車窓から」星野源 今朝の通勤から読み始めた - ぎこの観たもの聴いたもの 読み始めた時に「ささっと2日もあれば読み終えそう」なんて思ってたけど、実はまだ読んでる← 春のせいなのか 歯医者に行って口の中を…

映画・アニメ「夜は短し恋せよ乙女」

星野源フレンズ(けものは観てないけど流行り言葉使ってみた)としては必見だなと。 観たという個人的な記録で、感想にもなっていないブログとなりましたので、「どうかなー?レビュー?」とかを期待される方はお出口へどうぞ。 1.まずもって原作を読んで…

映画「マイ ビューティフル ガーデン」

ザ・イギリス映画でした。(ここはTHEは『ジ』とすべき…?) 頑なに自分のペースを変えない人間、もはや変人(またこれ系の病的なやつ?)の域の登場人物しかいない。 そこにドラマ「シャーロック」で悪い人闇オーラをずもおおおって出してたアンドリュー・スコ…

「いのちの車窓から」星野源 今朝の通勤から読み始めた

うかつにもジャスティン・ビーバーを聴きながら読み始めてしまった。初ジャスティンなのだ。 読みながら無性に星野源の声が聴きたくてiTunesを操作したいのに、本から、ページから、文字から目を離したくない。 意外に色気のあるジャスティン・ビーバーの歌…

エイプリルフール

実家にいた頃はいつも母にしょーもない小さな嘘で騙されていた(まだ生きてる)。 本当に小さな嘘なのでつい引っかかってしまって、無性に悔しい思いをしていた。 毎年毎年「今年こそ騙されまい」と思っていても無理だった。 具体的にどんな嘘だったか思い出…

Billy Gilman ~ビリー・ギルマンはこれからどうなる?

気になったので再掲。 (先回アップしたのは多分カットしてあったものです。フルバージョンがこちら。荒い画質だけど。) youtu.be 2001年マイケル・ジャクソン30周年ライブより 「Ben」だけが特別ではなくて、いつもいつもあの頃のビリーはキラッキラ輝いて…

妄想広がるギタリスト長岡亮介のビジュアル

「MIXED MESSAGE」という2015年のアルバムを聴きました。 星野源にはまって3年くらいかね。 なんではまって直ぐにブレークすんのかね…初めてのライブにはスイッと武道館に行けたのに、今はツアーチケット先行予約を申し込む度に「落選メール」で落ち込み続け…

Billy Gilman ~ビリー・ギルマンが帰ってきた(どこにも行ってないけど)

George・Michaelが昨年クリスマスに亡くなり私はショックでしばらく動画を観ては泣き暮れていました。 高校生の頃から音楽繋がりでつき合ってた人がドライブデートにギターを持ってきて「Faith」のイントロのカッティングを教えてくれたのがジョージとの本当…

ウチの猫のことで…(これで報告は一旦停止予定)

「赤血球増多症と思われる」との診断をもらったウチの猫についてのその後です。 bionic-giko.hatenablog.jp bionic-giko.hatenablog.jp 先回でも書いたように「腫瘍などが発生した様な結果ではなく、赤血球の増多は『一次性赤血球増多症』と思われる状態です…

ウチの猫、多分14歳くらいにて(2)

「赤血球増多症」と思われる診断をされたウチの猫についてのつづきです。 2度目の採血後、院内での簡易結果を受けて「これ以上の検査はしない、どの結果でももうこれについての検査や治療のために病院には来ないこと」を決めて先生に伝えました。 猫の様子で…

ウチの猫、多分14歳くらいにて (1)

ウチの猫、2月の終わりに2回の血液検査をしました。 まず結果から。 「赤血球増多症」(だと思われる)と診断されました。 これ以上の検査をしないことを伝え、先生にも理解していただき、これからのケアをどういった形でしていくか、相談に行くことになってい…

時代に追いつくの必死な時代(歳をとると繰り言が増える)

何から伝えればいいのか わからないまま… これ以上続けると某団体が金払えって言ってきそうなのでここまで。 先日いつもの様にiTunesで曲シャッフルしながら通勤してたんですけど、結構懐メロと言える楽曲がぐいぐい入ってくる。ちなみに上記の様な感じのは…

野生のいのちと対峙する (3) シマリスって馴れないの?

結局「シマリス」が私にとっては「野生の動物」として家に入れたが初めてだったので、もう少し。 人に懐くかと聞かれたら「yes」でもあるし「No」でもある。 人間は森に住めますか?という質問をされてると考えるといいかもしれない。 住み心地が快適で楽し…

呑みたい人たちが「蕎麦屋呑みしたい」というので

新年会を私の都合でひと月もずらす事になってしまいようやく開催した。 日程変更は私の用事が原因だったのでお店を探したりしますよって話だったんだけど、このメンバーほかの3人は「ただただ酒を飲む」ということだけが目的の人たちなので、どうも要望通り…

映画?「みうらじゅん&いとうせいこう 20th Anniversary ザ・スライドショーがやってくる」

これまでの彼らの超絶バカバカしいスライドショーライブのまとめ的な映画を観てきました。 「スライドショー」とはなんぞや? みうらじゅんが勝手に惹きつけられたものを撮影してきた膨大な写真をスライドにしてでっかいスクリーンに映して見せて、それをい…

映画「虐殺器官」

前半、やけに冗長だった気がする…。 というのも私、 ”人工筋肉のポッド”それだけがどんな形状・質感で描かれるのか、どんなものなのか、本当にそればかりに期待し過ぎていた。 なんなら最初のシーンはそれでしょ?くらいに思ってた(なんでや)。 なのでいき…

初めてお題に挑戦します。「バレンタイン、初めて渡した日」

お題「バレンタイン、初めて渡した日、貰った日」 多分小学1年生?いやぁ2年生かな。 1、2年はクラス替えがないのでごっちゃになってる。 3年生からは近くに出来た新設の小学校に移ったのでとにかくその頃の同級生が相手だった。 こばやしかつや君。 名…

映画「マリアンヌ」

髭をサッパリ剃ったブラピ。七三分けのツヤ髪ブラピ。取り乱した時にはらりと前髪が落ちる美しいブラピ。 良い映画だ!!! 腕利きスパイ、なにかと動揺が表情に出るし、おどおどするし、お前ダイジョーブか?とな。ブラピやからダイジョーブなんですけどね…

映画「ザ・コンサルタント」

気付いた? 気付いてました!? 私は結構序盤からですね、主人公とあの彼は…? て! 思ってましたああああっ ああああっネタバレしたいっ! 良い話で泣いたあああ(涙) たまたまこないだ借りた「ダークネス」ていうホラーもキーマンは「自閉症の少年」だった…

オレ、卓球上手いよ?ていう男ってプライド高いと思う

バラエティでよく見かけるこのセリフ吐く男、実際本物の選手とやって鼻くそみたいな展開になるわけだけど、 これってリアルでもあって。 あるんだ、ほんとに、あったんだ。 私は中学の時に2年ばかり卓球部にいただけだけど、時代的にもすごいスパルタ部活だ…

何もかも軽い気持ちのせい。まさかのボルダリングやったった!!

ちょっとね 「スラックライン」をやりたいなと。 海外スキー場リフト事故で宙づりになって命の危機に陥った友人を、スラックラインをやってた人がワイヤーをつたって助けたというニュースを見まして。 ほんとに、ほんとーに!!軽い気持ちで「ちょっとスラッ…

野生のいのちと対峙する (2) シマリスを迎えたとき

前回「続きます」と締めたまま諦めていたけど、再度トライしてみることにした。 bionic-giko.hatenablog.jp 今、人生で初めて猫と暮らしている。多分13歳くらいだろうかと思う。 野良猫を保護し里親を探すサイトで出会った。迎えるまでに入院したりしたけれ…

映画「ドクター・ストレンジ」絶対に3Dで観よう!

最高の気分のうちに書いとこうと思います。 帰宅して風呂なう。 ほんっっとに面白かった。 私、アメコミやファンタジーは基本的にそんなに好まない。 俳優さんとか、あとは単純なので予告編で欲望に火が付くタイプ。 先入観として「うわぁディズニーはいいや…

TSUTAYAの5本で1080円レンタルの価値とは

先々週末に引き籠りを想定してTSUTAYAで5本映画借りて…からのまとめ。 丸2日で5本、少なくとも4本観てあと1本平日に観るくらい出来るよねっていうのは、自分の怠惰さをかなり見くびっていたと思い知ることに。 とりあえず休日は ①二度寝及び昼寝をしている。…

映画「ジョン・ウィック」

TSUTAYAで5枚借りた中の1作。 ちなみにこれのみブルーレイだったのでレジで「こちらブルーレイという種類ですが大丈夫ですか?」という質問を受けた。イマイチ意図が分からなくて「なんか違うの?」という非常に疎い人っぽい質問で返したところ、一瞬の間が…

お医者しゃんどうしてやろうかしゃんからの加湿器導入へ

新年から未だ喉の不調に振り回されているぎこですどうも。 近所の耳鼻科での出来事を語って終わった1/18ブログからのその後を。 とりあえず、口コミサイトへの投稿とともに耳鼻科への怨念(?)も鎮火していました。 「ハズレちゃったなー」ぽわわん程度に思…

映画「砂上の法廷」

金曜日の夜にTSUTAYAで映画を5枚借りてきました。 あと1枚残してもう週末は明けてしまいそう。 「ジョン・ウィック」の後に「砂上の法廷」。 たまたまキアヌ・リーブスが重なりました。 どっちも楽しみましたが、後に観たこちらがやはり複雑だし先に記録しと…

映画「タクシー・ドライバー」

スコセッシ/デニーロ名作と知りながら手を出しておらず、今さらなんですけど観ました。 家人が知ってる風で「やっとテレビで」てBSを録画をしてました。「今の時代、最近は特にさすがにヤバいからな、この映画は」だって。 一体どんな映画なの?デニーロが「…

喉の不調について衝撃的な記事を…涙(昨夜のアップ後)

腹立つ 腹立つ ああああ腹立つ 昨夜とうとう某病院検索サイトに口コミを投稿しました。 あ、タイトルの「衝撃的な記事」というのは、自分が見つけた情報であって口コミの内容のことではありません(笑) 冷静にありのままを投稿してあります。 基本的にツイッ…

喉の調子悪くて泣いてるとか怒ってるとか

2~3年前から咳喘息というのに見舞われてしまった。 子供の頃から洟垂れだった。 ティッシュは命の次くらいに大事だったし、湯水のように必要だったのでなめらかだのしっとりだのって金をかけられないくらいだった。 ティッシュはインフラにするべき。 て…

映画「ドント・ブリーズ」

これ、レビューと言うかブログどうすっかなー と言う帰りの電車内でメモとってます。 --------------------------------------------------------- とりあえず怖がらせることに執念燃やしてる作品。 ジャンルとしては正しいか。当然か。 あ、あとね、途中か…

日々のお手入れ お洋服編(減ってきたぞ→何買う?→「断捨離」とか言わない)

何年か前から実はいくつかフリマサイト登録して売ってみたんだけど、手数料と送料がバカみたいでうんざりしてすぐ諦めた。それでもでっかい紙袋にごっそり突っ込んで某店舗に二束三文に叩かれて売ってたりして服を減らす努力はちょこちょこしてた。 ほんとだ…

日々のお手入れ お洋服編(迷走に次ぐ迷走→減らすか→…)

あれこれ書きかけては「あれ?」ていうことになって停滞しているブログです。 誰も気に掛けていないという自負があるのでマイペースで行きます。(いろいろ開き直り宣言) 「老いへの暮らしへのシフト」を考えてみる第3弾。 bionic-giko.hatenablog.jp この…

源くんを楽しみに紅白を観てやたらあちこちに毒づく自分はいったい何者か

2年ほど前から星野源くんのファンの友達から布教されて、沼にはまっていた。 音楽も著書も掻き集めて熱中していた矢先になんだろうか、このタイミングで移籍やら大ヒットの連続、ライブの盛況…ちょ、ちょっと待って、はまって直ぐに申し込んだ武道館ライブは…

アーチストのライブチケット転売問題つらいから早くどうにかしてください

ふと、 入会してるチケットサイトなどから見逃してた「登録してるアーチストのライブチケット販売のお知らせ」など来たりして… 若い頃からそんなに頑張って「優先予約抽選申し込むぞっ!!」ていう気概もなくラストチャンス的な軽い気持ちでとかCD購入したら…

左利きであることがアイデンティティとなりうるか?(2)

右脳左脳の働きと利き手の関係があれこれ取り沙汰されていますが、幼い頃は勿論、成長し大人になった今もそんな意識はありませんし、矯正された人が多い年代の人間には隠れ左利きのはたくさんいると思いますので、そんな人と違うかな?という気持ちです。 私…

左利きであることがアイデンティティとなりうるか?(1)

片腕を失ったドラマーのお話を目にしたので考えてみました。 尚、その方は見事にドラマーとして復帰されたそうです。ものすごい話でちょっと想像がつかないです。 考えてみたら、確か片腕のピアニストもいらっしゃるのをどこかで見たことを思い出しました。 …

アニメ劇場版「サイボーグ009 CALL OF JUSTICE 第3章」

観ーたーよーーー!!!ああああああ!!! みんなも今からでも009劇場版、観てね! て言う感じでした。以上です。 で、備忘録。 劇場版は一番好きなのはやっぱり「超銀河伝説」かなー。 特にTVアニメに心酔している時期だったのもあるけど、80年だから映画…