ぎこの観たもの聴いたもの

映画や音楽多め。あとどーでもいいひとりごち

椎名林檎「華麗なる逆襲」を歌ってみる!

いや、カラオケ動画とかアップしませんですよ、安心してください(笑) sp.universal-music.co.jp 先行で動画サイトにアップされた「人生は夢だらけ」はもうお風呂で歌いまくって脳内に刷り込まれた。アップテンポの三拍子、盛大なラッパ隊、かわいくて楽しく…

関ジャム コーラス特集

www.tv-asahi.co.jp 今回はほんと楽しくて勉強になった。 といっても、「初耳だ!」ていうテクニックではなくって、実際にこう実践してるのかっていう現場を見せていただけたのが一番。 もともと合唱が好きで某交響楽団の合唱団体で歌っていたこともあるし、…

父の行く先

最初が何年前か覚えてないけど、父は脳梗塞を3度患った。どれも軽症で後遺症が残らなかったものの、老いて緩やかに衰えていく人としての機能を下方へシフトするダメージは否めない。 ベッドに寝ていることがほとんどでトイレや食事、風呂は自力でやっていた…

ライブ「キミイロハートⅡ」岡崎体育 行ってきた。どーしょーほんと好き。

やっとライブに行ってきました!!セトリは予習済み!*1 客層が若いの若くないの。(めっちゃ若い) MacBook1台置いたテーブルで全てセルフマネージメントのステージ。予想というかライブ動画を見た通りで、リアルに対峙するとやはり驚きががが。アナログ世…

映画「亜人」

production I.Gの文字に心踊った私。 www.production-ig.co.jp なるほど、原作は知らないけど随所にI.Gが好みそうな場所でのアクションがあるし、あの粉々になる黒い幽霊みたいなの(IBM=インビジブル ブラック マターて言うらしいけど、劇中説明はないです…

「無垢の領域」 著 桜木紫乃

「ホテルローヤル」で直木賞を獲った方の作品。 知人が貸してくれて本当に久しぶりの読書。 私は子供の頃から読書が苦手で活字を読んでも頭に入って来ませんでした。音読は得意だったんだけど、考えてみると音読しつつ内容は空っぽだった気もします。それく…

映画「バリー・シール アメリカをはめた男」

ファッキン・クレイジーで草 ファッキン・アメリカ ファッキン・ジャスティス 戦争とか武器とか薬とか、そういうのがテーマの映画は苦手なのでガッカリ。いや、もっと笑いに変えてある話だど思ってた。変えてるつもり?それはそれで不真面目で腹立たしいかも…

ドラマ「BORDER 贖罪」

アンサーストーリーとでも言うんでしょうか。 www.tv-asahi.co.jp 連続ドラマの最終話から3年経ってからの、です。 「BORDER」本編については「CRISIS」についてのブログにちょこっと触れてます。原案・脚本が金城一樹、主役 小栗旬てことでテーマがちょっと…

映画「ミックス。」をガッキーちゃん目当てじゃなく観て想い出にふける人が続出してると思われる

そうだよね、CGあるもんね、フォームさえ決めておけば後はフォーメーションきっちり頭に入れて動けばええんよね。はいはい、CGスゴイ。効果音合わせてスゴイよね。まあ、そう思って観てるとドキドキ感が40%減しちゃうけども。 ・ ・ 40%?ほら60%残ってるよ…

映画「アトミック・ブロンド」

シャーリーズ・セロンが奥歯を擦り潰したっていう話、いや擦り潰れるでしょうって納得する115分…こっちの奥歯が痛み出すっていうくらい。いや肩凝るし。アクションシーンのワンカットがめっちゃ長く感じるし、実際長かったんやーん! eiga.com スパイものに…

ニオイ、ニオイ、ニオイに困ってるちゅーーーーっ!きっついわぁああ

子猫の口臭がかなりきつい。 最初は、保護された猫なのでしっこ臭いのだと思い多少家に慣れた頃にシャワーをしたのだけど、洗っても洗っても臭いが湯気と共に立ち上るのが不思議であった。 水分を十分に拭いてやり乾けばこれで安心と思っていたけど、だめだ…

宗教観とかファンタジックな気持ちは持たないタイプ

両親の実家も家人の方もごく普通に仏教系のお寺さんとお付き合いがある。と言っても法事にお経をいただいたり、お葬式があればという程度。 でもどちらも詳細を伝え聞いていないし、実のところそういうことには無頓着に生きてきた。常識程度に作法を覚えてい…

映画「ドリーム」

何がドリームやねん!! ていうくらいにありきたりな邦題で攻めて来たなー…「DREAM」ていう黒人のミュージカル観たよなー…観たよー bionic-giko.hatenablog.jp (「DREAM GIRLS」やったww) あー、このシーンはもう今にも歌い出しそう、これは踊り出しそう…

「思うだけで、思うほどに涙が出た恋」について思い出した

若い頃に「思うだけで涙が出る恋」っていうのを経験して、別に障害があった訳でもないのに苦しくてひたすらに泣いて、結局は苦しすぎて逃げるような形で終えてしまった。 しかも女々しく時間を置いてから「逃げたわけではない」なんて手紙まで書いた。お相手…

覚えておきたい夢と観ていない映画「ナラタージュ」

先日、謎のドタバタ旅行中に以前とても好きになった男性と遭遇する、という夢を見た。見覚えのあるようなないような路地で、向こうから歩いてくる。お互いに気付いて息を呑むのだけど、そこに現れたのはその方の前の奥様。どうやら待ち合わせだったらしいと…

朝起きたら子猫が姿を見せてくれてた(写真撮る余裕がない)

迎えてちょうど1週間の今日。 とにかくベッドの下とソファの下で潜んでいた子猫が、ようやく「人間はすげぇやべぇやつら」ではないということを分かってくれた様子になった。 前に迎えた子は初日からのんびりとして家中をのっしのっしと歩きまわり、人間が何…

Hello My Friend.....?

相変わらず亡くなった猫のことが忘れられずにいるのだけど、それにも増して「居たはずの存在の空白」の淋しさに耐えきれず、足取りは重かったもののなんとか動いて新しい出会いにこじつけた。 偶然の賜物と思っている動物との出会い、結局その糸は自力で手繰…

愛するものを失うときに思ってたこと。心残りや後悔のこと。(閲覧注意)

閲覧注意としたけど、ショッキングな画像はありません。まるで生きているかのような美しく愛らしい亡骸は撮影しましたがネットに掲げる気にはなりませんでしたので。 猫が死に至るまでの詳細を記載しています。苦手な方、経験のある方でまだ傷が癒えていない…

少しずつ癒されていくのにそれが寂しい................「オーガスタキャンプ2017 in 富士急ハイランド」

これも、何か月も前から決まってたライブ。毎年同じメンバーで楽しみにしてた。 猫が亡くなってから10日。 自分があちこち出掛けることをなんの苦も無くやってたのかと(いや、実のところたまに「んはあぁぁぁ…よっっっこいしょぉぉっっ」みたいな腰の重さは…

映画「三度目の殺人」

連休中日、そう台風が来るその日、「帰って来れますように、電車止まりませんように、途中で泣き崩れて倒れてしまいませんように」などと唱えながら行ってきました。ほんとに、猫のことで何も手に付かないのに…。映画予約とかってキャンセルできないシステム…

傷心の日々を右往左往しつつパイプオルガンリサイタルに行ってきた

愛猫急逝から3日。 お稽古の先生にご報告のメールを書いていたら、リサイタルの備忘録になったので切取り加筆訂正してこちらに貼ることにしました。 bionic-giko.hatenablog.jp bionic-giko.hatenablog.jp そう遠くないと覚悟はしていました 余りに突然だっ…

14年くらい一緒に暮らしたねこが旅立った。さよなら。

嘘みたいだけど、さっき「先が見えない」と書いたねこはあれからまもなく、頭を私の手の上に乗せて旅立った。 今、傍らに置いた亡骸は生きてる時のままの肌触りだ。洋猫の血が入っているであろうこのねこの少し長めの毛の肌触りは、この子の自慢。そしてふく…

眠れそうにない、ほんとは眠れるかもしれないけど眠るのが怖い

我が家の猫は「赤血球増多症」と診断されていた。この診断の際に、異常な赤血球の量に医師が「精密検査を要する」としたものの、再度の詳細の血液検査によって「他の部位の異常によるもの(二次性)ではなく、もともとこの病が発症したものである」と診断を…

ひっさしぶりぶりのダイエットは、常に心がければいい食事改善。エステとか信じない。

30代の一時期に私の身体が(丸く)巨大化した一番の原因は「手作りジャム」だった。もともとのパン好きが、ふいに自作ジャムに凝ってしまった途端一気に、だ。 店先で見つけた果物を買ってはジャムにする。好きなパンを大量に買い込む。"作る塗って食べる作…

"ストレイシープ"って確か村上春樹がなんかの本に書いてたっけ?私はもっと前に使ってたんだけど??

あの時、貴方のことすべてを貴方自身が語ってくれた時に、私は本当は貴方を抱きしめるべきだったと何度も思い返しているけれど。 そうやって「まるで私たちは運命に取り残されたそれもまた運命の様な迷える羊だった」なんて思いあがってはいけないのだと、そ…

乗り過ごすことは多いけど、一駅手前で降りてしまった。損か得か

どうしようもない睡魔とか、なんでか知らないけど目は覚めてるし意識もはっきりしてるのに「乗り過ごす」ということは日常茶飯事やってしまう。今朝は大きな乗換駅で座れたためガクッと眠りに引きこまれた。通勤はトータルで6駅だいたい20分ちょっと。座…

ブックオフオンラインで「宅配買取サービス《宅本便》」を利用してみたけど根本はそこじゃない感

古本を店舗に持ち込むことはこれまでもたまにあって、その度に「こんなもんよね」と満足も不満足もなく小銭を手にしてました。ブックオフバザールには行商のように大量に服を持ち込むとかもしてました。 今回はオンラインで何度か広告が出ていた宅配買取サー…

映画「スパイダーマン ホームカミング」

まさか、マイケル・キートンがキャスティングされてる!? しかも「バードマン」*1の復活から徐々に髪増やして来てるやん!←そこね いきなりどんっと存在感出してきた瞬間に入り込んでしまいました。えー?間違いかと疑いもありつつ(本当に知らなかったので…

映画「ハートストーン」

久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス。 しっとりとした雨の夜、小洒落たシアター行ってきました。相変わらず、犬散歩させてる人いますね…(写してないですよ) 心の石 石の心 この場合、どっちなのかなぁ…うーん、誰か氏ーー!英語力をーーー!!…あ、監督の造…

昔バイトした教会で、牧師が泣く子をしばし眺め「子供の泣き声は天使の笑い声。祝福の声です。」と上手いこと言ってた

いやそれ、結婚式っていう非日常の儀式においてだから!!! とはいえ、大人はみな心が緩んだよね。愚図る子の親もきっとホッとしたろうな。 耳鼻科での子供患者たちの阿鼻叫喚にはさすがにもう慣れたのだけど、それでもまあまあなストレスを感じる。でも子…